今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
99Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まん防の効果を示すエビデンスってあったのですかね?
緊急事態宣言も然り
こんな事にだけ縋り付く首長を選んでしまう国民、住民の責任を痛感しますね
人気 Picker
NHKがまとめていますが、この1週間の人口10万当たりの感染者数が「ステージ4」相当の25人を超えている都道府県は、12日の時点で21に上っています。このうち12の県は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの対象とはなっていません。もうまん延防止重点措置の対象地域を広げていく手法では間に合わないと思います。まさに、やってはいけない戦力の逐次投入に見えます。全国に緊急事態宣言を出す時期に来ているのではないでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/amp/k10013028681000.html?__twitter_impression=true
次の潮目は「緊急事態宣言」が出ている地域の期間延長めぐる議論が浮上するタイミング。「まん延防止」適用地区も合わせた効果、分析から、「宣言」を全国的に広げる可能性もあるのではないでしょうか。そうなった時の「五輪」めぐる議論がどうなるか。6月上旬がターニングポイントになるかもしれません。
やる事は結局飲食への引き締めですが、まん防による協力金拡大と雇調金延長。これは該当するため、徹底的に入金サイクルを早めて要請に従う企業がより窮地に陥る状況にはしないでもらいたい所です。大阪など1月分ですら半数くらいの入金で追加借入ケースも増えていますし。
歯止めが効いていなことの裏返しなのでは?

大胆な対策を半強制することには賛成ですが、この施策の効果は定量的に成果を上げているのか甚だ疑問です。
政府は強制した分、補償する責任と実施した結果の説明責任がありますが、その両方ともかなり不十分だと思います。

PMを仕事にする立場から言うと、新卒の子が先輩のコーチングなく色々やらかしているイメージで、とても恐ろしい状態が一年近く続いています。
このままいくと日本のワクチン接種は先進国が打ち終わり、ワクチンが大量に余った状況になり、それらをアフリカ諸国と分け合う感じになると予測しています。
マンボウは拡大するらしいぞ。