91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筆者はポケモンには興味が無いのだが、この記事をピックしておきたい。その理由は、沖縄科学技術大学院大学(OIST)はもっと知られてもいいと思うからだ。とくに、日本の大学院生の進学先として、国内でもっともインターナショナルな環境だということについて。そしてもう1点、著者の肩書は「OISTサイエンスライター」となっていた。某TV局で大学広報の職員が主人公の番組が放映されているが、日本の大学広報にもっとも欠けているのは、サイエンスライターかもしれない。いや、マスメディアでもまだまだ足りないかも……。
OISTには以前子ども向けのワークショップイベントの講師として何度かお伺いしているのですが、まさにスケールがまったく違う大学です。こういう研究に憧れます。まさにリアリティとアクチュアリティの間を狙ったアプローチなんだろうなと思いました。
「家族が信心深いキリスト教徒で、神による創造を信じていた」という家庭で育った生物学者という時点でとても興味深い研究者ですが、一見突拍子もない発想を具体化できるのは本人の柔らかな想像力と、それを認める周囲の環境の両方がそろってこそなのだろうなという気がします。
https://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/36072
これはポケモン好きの子どもたちに見せたい記事.好きも突き詰めれば立派な研究になり得るよと.
何年か前,息子の夏の自由研究に,ポケモンの名前の日本語と英語との比較を載せて,なぜ英語ではこの名前に変更されたのか?なぜこのポケモンは日英で同じ名前なのか?とかを考察したら面白そうじゃない?と提案したのですが,却下されました.

これ,プレスリリースの日が4月1日で,エイプリルフールネタにしか見えないですね.狙ったのかな
https://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/36072
ガルーラをGOバトルリーグで使うトレーナーなんて激少なような。