今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
184Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ウォレン・バフェットは「仕事中に死にたい」と言っているそう。おそらく孫さんもそうでは?ナイキやオラクルも日本電産もそうでしたが、非情ですが何人か試して見つけるんでしょうね。
人気 Picker
1. Plan B=後継者が見つからない場合、いずれかの時点でMBOしファミリーのための資産管理会社にする。昨年の自社株買いはアクティビストの圧力を受けた形であるばかりではなく、将来のMBOの予習だったのではないか。
2. いま考えてみてもウーバーへの出資のやり方は拙速すぎた気がします。地域・業界・成長ステージを適切に分散しながら投資を続け知見を常にリフレッシュすることが必須。持続的な投資会社としてあるべき姿になった気がします。
トップの一番大事な仕事は自分の後継者を育てる、或いは見つけることですね。
リーダーシップ論のハイフェッツは、『最前線のリーダーシップ』で、どうしても変えられないもの、耐えられない痛みはなにか、耐えられる痛みは何かを峻別せよ、と述べていますが、この後継者問題の場合の前者の耐えられない、変えてはならないものは何なのかなと思います。
世界中から優秀な人材を集めているソフトバンクですら、孫社長の後続者探しは難しいのですね。
孫社長は100年に一度の逸材なので、代わりは見つからないと思います。
歴史的に300年続く王朝がほとんどないのは、偉大な指導者の次を引き継げる人がいないからです。
孫さんの300年ビジョンどうなるのでしょうかね。
今生きている人は検証することができませんが。
まあファンドなんで後継者とかあんま関係ない気がする
孫さんの後継者などいないということをご本人も悟られているのではないでしょうか。特に元グーグルの営業トップのニケッシュへの後継失敗以降は。

孫さんと同レベルのハングリーさと直感力を持つ人間が仮に居たとしたら、ソフトバンクに入社するでしょうか。100%一旗立てているはずですので、孫さんの後継者を探すこと自体が矛盾しているとさえ思います。

そういった意味では、後継者が誰になるかよりもソフトバンクの社員全員が孫さんのDNAを受け継ぐことのほうが重要で、アップルがジョブスの死後も伸び続ける理由はそこにあると思います。
新しいビジョンはそれほどいらないが、技術に対する強い関心、ファイナンスへの理解、全体を掌握できるリーダーシップは必要ということ。

インタビュー詳細は下記記事をご参照ください
https://newspicks.com/news/5845903
孫さんレベルの人なんて過去を見ても未来を見てもそういないんじゃないかと思います。その上で、ソフトバンクグループを継承したいと言う人が現れるかどうかと言う問題ですね。
バフェットも最近無理矢理移譲した感じなので、孫さんもまだしばらく無理でしょ。一代限りくらいに思っておかないと成り立たない分野かも。特に孫さんは目利きと行動力がおかしいから余計に。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績