• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米国、ワクチン接種完了者「原則マスク不要」

324
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    とにかくワクチンを接種させることを目的と考えるならめちゃくちゃ有効な措置。というのもアメリカはマスクしているのは「おかしなこと」な国だから。感覚的には、日本の家の中で靴はいて生活しているくらい、マスクをしていることには違和感を感じている人たちだから。

    ところで、日本だが、海外のワクチンが完了した人の来日に際しての隔離期間がなくなるのはいつになるのだろう。アメリカではもうマスクもなくていいと言っているのに、隔離期間がまだあるのはどうななだろうか?と不思議に思う。

    今回のオペレーションで日本では、いろいろ不思議なことが起きている。どうしてそうなっているのか、きちんと検証をしなくてはいけないと思う。

    そもそも、ワクチン確保。。。最初にした、という発表があったのに、全然できてなかったっぽく見える。。。結局は菅総理の訪米に合わせて確保できたように見えるが、それは、最初の発表とは異なるように見える。どうしてそうなったのか、経緯説明がないし、理由がわからないので、単に批判もできないが、せめて発表した以上、なんとかごまかして「最初の計画通り」とか言い張るんではなく説明したほうがいいと思う。芸能人の不倫会見ばりに私は説明してもらいたいんだけど。

    今すぐできたらいいなと思うのは
    1.若年層まで含めたワクチン接種スケジュールのマイルストーン公表
    2.感染が起きている状況の蓄積と例示と、それに基づいた休業などの対策の発表。美術館や映画館がだめで劇場がいいって基準がよくわからない。
    3.海外との交流に関する条件の明確化。家族もあるけど、ワクチンがこれだけ開始されている以上、可能な場所では交流開始しないと経済がますます厳しいでしょう?観光業は今後の日本の柱になるはずの産業だから焦らず適切に急ぎたい。

    不っと思いつくのはこれくらいですが。


注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    米国CDCは、ワクチン接種完了後2週間を経過した者は、一部の特殊な事情を除き、屋外ではマスクおよびディスタンスが不要としました。また、屋内でも混雑のない場所ではそれらを不要としました。

    まだ感染者が十分に減っていないことから、この判断には時期尚早であるとの批判も出ていますが、ワクチンをより促進したいという狙いもあるようです。また、科学的な根拠として、ワクチン接種者の感染伝播が低く抑えられていると考えさせるようなデータが得られてきていることもあるでしょう。

    私の住むニューヨーク市内では、ワクチン接種のさらなる促進策として、ワクチン接種証明書で受けられるサービスの拡充、地下鉄の駅に新たに接種会場を設置し、そこで接種を受けた場合に7日間の無料乗車券を得られるサービスも開始となっています。

    背景には、先週までのワクチン接種回数の急速な落ち込みがあります。しかし今週に入って少し持ち返していますので、ワクチン促進策のポジティブな影響が出ているのかもしれません。

    何にせよ、社会を守るために、一人でも多くの人にワクチンを広げる必要があることにもはや疑いの余地はありません。ワクチンへの過信とも取れるような動きですが、一方で過信したくなるようなリアルワールドでの有効性が見られているのも事実です。集団免疫の獲得というゴールを達成するため、あの手この手で工夫が続けられています。


  • ワイズプラント株式会社 取締役執行役員

    アメリカでは接種率30%を超えるあたりからワクチンを打ちたいという人が激減しました。理由はいくつかありますが、ワクチンによる体調不良を訴える人が意外と多いことと、死者数が激減したことが相まって、まだ未接種の人は『自分は打たなくてよい』と思う人が増えたようです。日本はまだ4%程度なのでこのフェーズに入ってませんが、20%を超えたあたりから死者数、重症者数が激減し、接種済みで体調不良を訴える人が増えるとともに新規接種希望者も減るでしょう。なので、アメリカのように『接種することのメリット』を喧伝する必要が出てくると思われます。イスラエルの接種率が高いのは、早くからワクチンパス制度を導入したためと思われます。


  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    ワクチンで先行する米国
    こういうニュースが増えると、米国は素晴らしい、米国はうまくいってるのに比べて日本は、的な論調が増えそうですが、公式発表でも60万人死んでいて、これは過小評価で90万人とも言われる中で、1万人ちょいで更に社会全体の超過死亡がマイナスの日本と比べても仕方ない気はします
    先日、高橋洋一氏が指摘していてなるほどと思いましたが、ワクチン敗戦と言われますが、コロナ感染者や死亡者あたりのワクチン確保数では世界的には平均的とのことで、世界的には軽傷で済んでいる日本が我先にワクチンを確保したらむしろ顰蹙をかうのでは、とのことで説得力はあると感じました
    国と自治体のオペレーションなどなどがグダグダなのは疑いようもありませんが


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか