新着Pick
246Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新事業開発などで、ランダム性を重視するようになると、ランダム性とロジカルなアプローチのバランスをとることが大事になってきますよね。

最近、だんだんとロジカルな世界から遠ざかりつつある自分を、何とか、一定距離で引き止めるべく努力中です。笑

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人気 Picker
対面のコミュニケーションですと、ここでいう塊と繋がりが、仮になくても、その場の空気感であったり、人の表情や醸し出す雰囲気で繋がってしまうかもしれません。
ですがコロナ禍ですと、そこから読み取れる情報が断片的でたまには音声のみのコミュニケーションが多いので、伝えるテクニックがより求められますね。ロジカルに伝える練習は、何度も何度も繰り返し、今の言葉でロジカルに伝わったのかフィードバックをもらうと、洗練されていくと思います。
論理的な考え方を型として身につけると、何をどのように考えていけばいいか、ステップやルールが頭に入っている状態となる。その結果、悩む時間や無駄な思考が減り、課題をスムーズに解決することに繋がりますね
ロジカルに、は最低限のビジネススキルとして、こういう時代だからこそ見えない相手の状況や心境に思いを馳せて、的をうまく当てるコミュニケーションが求められる、と思います。難しいですが。依然として模索中です。