今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
151Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白い!
こうやってどんどん、ネット銀行が地銀と繋がってくんだろうか?
人気 Picker
出資は場から買うということで増資ではない点がポイント。
島根や福島銀行のように増資により主要株主になるような資本提携ではない。
ちなみに、筑波銀行の公的資金優先株の一斉取得期限は2031年ということで、増資まで踏み込む必要がなかったと見られる。
「SBIは地銀同士の合併ではなく、証券サービスやデジタル技術などの知見を提供することで、成長を後押しする考え」 (@@。
既に報じられているところから受ける印象に過ぎませんが、「資本業務提携」といってもSBIが資本とノウハウをバックに地銀を傘下に入れて支配するイメージでなく、「地銀連合」を構成する地銀さんをむしろお客さんと捉えて地銀顧客との間に金融仲介のプラットフォームを作るといったところでしょうか。地銀の基幹システムを共同運行して合理化する仕組みはありましたが、金融ノウハウが入る分、付加価値が高いように思います。順調に提携先が伸びているようですが、たぶん、地銀さんにとっては経営への介入が強まる合併等より入り易いのでしょうね・・・ 動きの速さにSBIさんらしさを感じます(・・
SBIはオンライン起源でリテール依存。将来リテールのコモディティ化・手数料のさらなる低下・無料化を見越し、新たな収益源として投資銀行業務を考えているのでしょう。そのための顧客開拓の手法として、地銀の株を持ってインフラと顧客をシェアする、将来金利が上がれキャピタルゲインを。そんな算段だと思います。
SBI地銀ホールディングスが目指している地銀10行との資本提携が、ほぼ目処が立ってきたように見える。これから住信SBIネット銀行など傘下の銀行の統合などを進めていくのか、あくまでも地銀連合なのか気になる。
茨城県に展開する地方銀行。2010年に関東つくば銀行と茨城銀行が合併して誕生。2014年に東和銀行、栃木銀行との3行で地域経済活性化に関する広域連携協定を締結。
時価総額
252 億円

業績

証券業や銀行業など金融サービス事業を中心に、アセットマネジメント事業やバイオ関連など非金融事業も展開する持株会社。証券口座数で国内首位。
時価総額
1.10 兆円

業績