今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
32Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Facebook色を無くすためにリブランディングしたのに、メディアからこう書かれてしまうのでどうしようもないですね。まあ、ステーブルコインの道を選んだ時点で、当初の夢はついえているわけですが。
人気 Picker
拠点も米国に移して銀行と提携し米ドルを裏付け資産とすることから米国の関連規制には服することは覚悟してということだろうが、そうなるとメリットは決済・送金手数料がかからないもしくは安価なことやFBがやるということでFBのエコシステムの中で個人ユーザー同士がやり取りするのは便利ということだろう。
金利がつかないのでその点では不利であり、ドルがデジタル化した場合はメリットが少なくなりそうです。
昨年4月の方針変更以降の既定路線ではありますが、複数通貨建て資産を裏付けとする「グローバル・ステーブルコイン」から米ドル建てへと方向を転換し、拠点もスイスから米国へということで、「グローバル決済手段」から「ドル決済手段」へと、大きく性格を変えています。

米国当局にとってみれば、100%米ドル建て、かつ米国規制に復するとなれば、これを強く止める理由は無くなりつつあるように思います。一方で、(グーグルも決済分野に一段と踏み込んでくる旨報道されていますし、)論点として今後は、既存の銀行サービスとの競合の方が、徐々にクローズアップされてくるだろうと感じます。
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績