今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
726Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「全ての業界の顧客志向の水準を高める」とうたっていたアマゾンは、本気だということですね。

昔のやり方を何十年も変えていない業界は、変革を迫られているという危機意識を持って、先んじて自らを変化させていかないといけないということでしょう。
おもしろいですね。理美容において聞いた事があるのは、保健所に都度申請をしたりという事があるようでして、もしかしたらいろいろと業界再編といった事業のアーキテクトが段階的に変化していくかもしれないですね。新しいサービスとひとつの社会問題化しつつある、やり甲斐はあるのに、なかなか給与体系に反映されない業界もテクノロジーの進歩と共に段階的に変化していくようなビジョンが垣間見えます。一方でこれからどんどん利用者が増えれば増えるほどデータが蓄積されていき、Amazonとしては小売りとAWSの事業が同時に加速度を増し、既存の産業構造をどんどん変えていく構図も見えてきますね。
ついにここまで触手を伸ばしてきたか
以前にも話題になったAmazonのヘアサロン。店舗で儲ける必要がある企業と、店舗は名簿獲得や顧客接点で儲け所は別にある企業と戦い方は全く別に。単純に包み込まれないようどこを尖りとして持ち続けるかは今まで以上に大切ですね。
ヘアサロンのスタイリストさんが、手慣れた様子で自分の髪をセットする様子に関心して使用していた整髪料をヘアサロンで購入したことがありますが、自分でセットしても同じようにならないものだと痛感したことがあります ^^;

前述が長くなりましたが、ヘアサロンで美容関連商品を購入したくなる気持ちが理解できます。
本格的な参入となれば、資本のあるAmazon先生が、低価格で使いやすいサービスと、カットやコミュニケーションのスキルが高い美容師さんに高い報酬を与えることにより、業界再編が巻き起こりそうな。

Amazon先生が狙う業界って、以下の条件が多いです。
①生活インフラ
②働き手の報酬が低水準
③中小零細がメインプレイヤー
※ 住宅産業にも参入されようとしてますし…

資本力と超合理的カルチャーで一気呵成に業界を変えていく。よく言えば、企業でなく「業界」の再生ファンドみたいです。
リアルにも侵食して勝ち組はますます勝ち組になる構図。死角は見当たらない笑
Amzon Salon を開店したロンドンは、英国ファッション評議会による”ロンドンファッションウィーク”が開催されるなどファッションに強い街ですよね。

てっきり勝手に第1号店はアメリカだと思ってましたが、ロンドンを選んだAmazonの戦略が気になるところです。

ARを利用したバーチャル・ヘアカラーを体験出来たりすることを聞いて、2012年にオープンしたユニクロサンフランシスコ店の”バーチャル試着システム”のニュースを思い出しました。

zozo Townもzozo cosmeを始めるなど、今までのプラットフォームを活かして新たな領域を広げる傾向が強まっている気がします。
「かけ離れた分野の組み合わせ」最近よく見ますね。

こういうITの最先端みたいなのは中国のニュースが先行していることが最近は多かったですが、
さすがAmazonさん。

いつか「日本の美容業界の脅威」になるか。
もしくは日本の美容業界がAmazonさんと提携して、システム借りると、予想される未来は変わってくるかもしれません。
いつか利用してみたい。(UK行くか…) #ワクワク
Casperしかりだけど、表向きはヘアサロンとかITに直接関係なく見えるけど、実態はIT企業でテクノロジーをゴリゴリに使うってのが今後増えそう
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績