新着Pick
277Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し先を行く米国からの視点では、このような「優先接種」にまつわる議論はすぐに終わると思います。今こちら米国では「お金を配ってでも打ちにきてもらう」フェーズに入っています。

キャンセル分については、フレキシブルな対応を全国的に許容すべきかもしれません。誰が先かには必ずしも正解はなく、スムーズにより多くの人に広げることこそが大切です。公平性の美学を語っている間にも人の命が奪われていきます。

詳細は分かりませんが、個別事例の揚げ足をとって争いをしている場合ではありません。敵はウイルスです。それを忘れてはいけません。
コロナ拠点病院では事務員も含め医療従事者として開業医より早くワクチン接種がなされていましたし、医療資格がなくともこの解釈も成り立たないこともない。

むしろ日本では「自分は後でいいから」と町民に順番を譲るリーダーが人気が出やすいのでしょうが、コロナに感染し3週間公務をあけるリスクを考えると果たしてそれが町民にとって得な選択かは議論の分かれるところです。

いずれにせよ廃棄のオペレーションはしっかり考えておくべきですね。東京では廃棄分の当日キャンセルがあったら教えて欲しいと近隣企業から問い合わせ多数でしたが昨今の報道を受け、一斉に引きました。
インドネシア、シンガポール、マレーシアあたりでも政府トップや閣僚が先に結構打った。ワクチン接種を促す意味もあるし、トップや幹部が感染して倒れてもらっては困る。(困るようなリーダーでいてほしいのですが)

本件はキャンセルで廃棄される可能性があったワクチン。それでもなお、廃棄することが社会正義なのでしょうか・・・
>(町の)保健センターで行われるため、その開設者である私も医療従事者。

でも、実際にコロナ患者に接しないので、医療従事者の中では優先順位低い

>キャンセルが発生したため、廃棄を避けるために接種した

賛否はあれど、廃棄するよりはマシなので、非難することではない気がします。
むしろ、キャンセルの場合のオペレーションを考えなかったことをそもそも問題にすべきかと。
下記記事のコメント欄にもありましたが、優先接種順位についての議論が十分ではないのかなと感じました。行政トップは優先接種していいのか、という議論も含めて。
先日チーム内の同じ子供のいる同僚と話しましたが、個人的には、子供を保育園に預けてるし小学校にも通わせているので、保育園の先生方や小学校(教育機関)の先生方に先に接種してほしいと感じています。私は幸いなことにリモートワークできるので接種は最後でもいい方だと思っています。
医療従事者(といってもかなり広範ではあります)と高齢者....これだけの線引きでいいのかと感じます。
国のワクチン摂取の優先順位の一覧の(↓3ぺージ)に、ありますが...保健所と解釈できるのかしら..
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000756894.pdf

記事タイトルは強いですが、毎日新聞の取材に応じられるのであれば、こちらの記事の取材にも答えればよかったのにと思います。説明責任はあると思います
42歳エリート町長らが高齢者そっちのけでワクチン接種 茨城県城里町3役を直撃(AERA dot. )
https://newspicks.com/news/5841756
(AERA dot. の記事)
https://newspicks.com/news/5841756
には、」キャンセルが発生したため、廃棄を避けるために接種した」
という情報はなかった。

この人が医療従事者だとすると、定義が広すぎる。
となると、「廃棄を避けるために接種」するというのも
そういう場合の順番の検討なく接種したということではないか。

*この方が、優先接種の対象になるべきかどうかについては、
https://newspicks.com/news/5841756に書きました。
保健センターの開設者が医療従事者なら、病院の創設者も医療従事者、診療所が入っているビルの所有者も医療従事者???

もう少しマシな言い訳を考えるか、ひたすら謝罪した方がいいと思うのですが…。
優先順位云々よりも、その立場から率先して接種し、職務にあたるべきでは?と思うのですが、コメントを読んでいると日本人の他人の得を僻む意地悪さってこう言うものなんだなぁって感じてしまいます。。


https://newspicks.com/news/5840390/?utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid5204802&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
理由が不思議。なぜ堂々と打たないのでしょう。堂々と打ったうえで「みなさんもちゃんと打ってほしい」「キャンセルが出ると捨てざるを得なくなる」「ワクチンがの現状はこうで、行き渡らせるためにこんな努力をしている」「今後はこのように進める」などときちんと説明すればいいと思うのですが。
キャンセルが発生して廃棄するくらいなら誰でもよいので打ったほうがよいと思う。批判して若い人が打つなら捨てたほうがマシという誤った規範を促すことのないように。妬み、恨み、僻みを惹起してどうする?