今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
149Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
集中力を高めるために一番気をつけているは、デスク周りをすっきりさせ、いらぬ意思決定を排除すること。あとは、没頭できるよう、よく睡眠をとることです
人気 Picker
周辺視野を気にしましょう。

馬が集中するためのブリンカーのように、机の横幅は以外と広くない方が集中には良いことが、計測でも分かりました。
結構 何か始めようとすると いろいろなことが気になって それがスタートすらできないことも多い。
そんな時は、 それより気になることがあったり、期日などに追い込まれていない時。
自分は切羽詰まった方が集中できるタイプなので、 気分がのらないのに無理しても仕方ない。 机まわりの雑然さは あまり気にならないが、 一度試してみよう。
時間配分で量を生み出して集中で質を高めれば、量✕質でパフォーマンスを最大化できますね。
実践から見出された知見を活用して、自分に合った集中スタイルを確立できれば、効率と効果の両立につながります。取り入れられるものから取り入れていきたいです。
幅180cmの机を家に置いていますが,ものをおける利便性が勝ってしまうので,集中力うんぬんは関係ないですね(あくまで個人的な話)

集中力のためにも,一日のTODOを5.6こ抜き出して書いて,それをこなすことを最優先にするとかしてます

とはいえ,余計なものが目に入らないかと言われると,入るっちゃ入るな
深い集中の定義は、人それぞれ違うのでしょうか。

設計やプログラミングで集中すると
世の時間の流れと、己の肉体から隔離されます。

気がついたら、みんな昼休憩に出払ってる
話しかけられたら、急にトイレに行きたくなる
隔離された意識が、急に現実に戻ってきます。

こういうのを深い集中とするなら、

この記事の様にカレンダーを視界に入れない必要性は よく理解できます。わたしは加えて PCのデスクトップに余計なアイコンやショートカットを置かない、複数のウィンドウを開きっぱなしにしないことも 意識してます。

製造の知恵が満ちてる職場ですと、4Sが大切だと聞かされます。①整理, ②整頓, ③清掃, ④清潔。それぞれ、①取捨選択、②配置熟考、③綺麗に、④維持です。

①整理で余分なものを目の前から排除し、余計な認知・判断を強要しない状態をつくる、最も難しくて、最も深い集中に寄与すると思います。