新着Pick
399Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小説家になろうと思っている人と、起業しようと思っているスタートアップは同じ。ビジョンやミッションを決め、ターゲットを明確にしてテーマを決める。儲かるのではなく、儲けようとするのであれば、このルーティーンは必須ですね。
松岡先生の最大の魅力は緻密で周到なリサーチです。
現代作における科学的原理はもちろんのこと、歴史考証を異なる視点から徹底されてます。

義和団事件を敵味方それぞれから著した『黄砂の籠城』『黄砂の進撃』で心を奪われ、『八月十五日に吹く風』をはじめとする時代物は繰り返し拝読させて頂いております。

学者も作家もアナリストも真面目なリサーチが基本だと思います。
「小説家を起業家と捉える」
この視点は見なかった視点なのですが、言われてみれば共通点は多い。
かつ、直近はSNSの活用が得意で、日頃から戦略を練るクリエイターが増えてきているイメージなので、小説家にも転用できるというのがわかるだけでも面白いことになりそうです。
何よりも松岡さんのプロフィールの写真がいい笑 ちゃんとやれよ、みたいな雰囲気が出てる笑
想造というメソッド、まったく知らなかったけれど、知れば知るほど理にかなってるように思う。
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。