新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
教授は、開催へ進む背景に「3つの理由」を上げ、それは「カネ、カネ、カネ」と主張しています。

一方で、日本政府、組織委員会、東京都のいずれも単独でギブアップを表明することは、賠償リスクもあり考えにくいです。IOCも含めて一致する理由とタイミングが生まれたとき、一気に動くのではないでしょうか。東京が再感染拡大期に入りつつあり、この1~2週間が正念場ではないでしょうか。
人気 Picker
大会中止の理由に感染拡大を指摘する点はよく理解できます。

一方で、金に対する指摘は記事の範囲でみるとお門違いと言わざるを得ません。

IOCが「収益のほとんどを自分たちのものにし」ているというのは全く違うなと。

何故なら利益の9割は、国際協議統括団体(IF)、そして各国協議統括団体(NF)各国オリパラ委員会に分配されてます。

https://stillmed.olympic.org/media/Document%20Library/OlympicOrg/Documents/IOC-Marketing-and-Broadcasting-General-Files/Olympic-Marketing-Fact-File.pdf

この分配金、特にマイナースポーツ団体の活動には必要不可欠で、アスリートを含めその競技自体の生命線となってます。

メジャースポーツであっても、施設建設や指導者育成、普及活動の原資になっており、いわば我々が持つスポーツ権を保護したり、子供達への機会提供に使われているわけです。

オリパラが中止するというのは、こうしたIOCを頂点とする全世界、大多数の競技に対するトリクルダウンな資金の流れが止まる事を意味します。


感染拡大阻止は全人類共通の喫緊の課題です。

と同時に、辛い抑制生活に耐えている我々にとって、象徴的な人間らしさの発露であるスポーツの必要性もまた同様に高まっていると言えるでしょう。

我々は今を生き、そして未来もより良く生きようとする存在です。

どうすればこの2つを同時に達成できるのか?
現実的な妥協点はどこなのか?

より正確な事実を基に議論し、判断する必要性は高まっています。

ゆめゆめ空気に流される事の無きよう、我々は心がけねばなりませんね。


※ 確かに開催費用の増大には私も大反対ですし、圧倒的にIOCが有利な開催都市との契約内容についてもかなり不満です。
確かに、放映権を中心とした金銭的な問題が解決されれば、中止の決断が早くできるのでしょう。

「ぼったくり男爵」に対しては「踏み倒し女帝」が適任かも(笑)
元記事のまず一段落めに書かれているのが「(日本は)国民の60%が五輪開催に反対し、ワクチンの接種率は2%未満」。客観的に考えるとこの数字だけでもなかなかインパクトありますよね。。
東京オリンピックは現状での開催は無理。1年延期を要請すべき。というのも、中国は今年7月1日が共産党100年記念で、来年2月4日から北京冬季オリンピックで、彼らはこれ見よがしに盛大にやるだろうから、このままだと自由民主国家が権威主義国家の敗北したと喧伝されるようなもの。

G7で協調して、東京オリンピックの来年への延期、それをコロナ克服の象徴のイベントにする。その合意を取った上でIOCと交渉すれば延期は可能だと思う。この交渉は菅さんには荷が重いだろうから、安倍さんに任せるのが最善だと思う。
その通りです
NYTが4月に続き、東京五輪開催に警鐘を鳴らすコラムを掲載しているとのこと。

記事はこちら
「A Sports Event Shouldn’t Be a Superspreader. Cancel the Olympics.」(NTY)
https://www.nytimes.com/2021/05/11/opinion/cancel-olympics.html?action=click&module=Opinion&pgtype=Homepage

「米紙「科学に従い五輪中止を」 元代表選手の寄稿掲載」(共同通信)
https://this.kiji.is/765015010820407296
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijyunbi/kanren/testevents/
五輪プレ大会は粛々と開催されてるので基本的には開催に向けて動き続けてる。そんな中、アメリカの千葉の印西での合宿中止にしてる。

お金大事なんだけど、そこに対立するのは、これもお金を稼げている選手なのではないか。参加は感染のリスク高まり競技に影響する。また、自身のプレゼンスを五輪でどう見せるのかを考えると不参加や反対を表明するのも選択肢。
他人ばかりを責めないで、自国のアスリートに出場を諦めてもらえばいではないか?

出場者がいなければ、開催できない。

結局、囚人のジレンマ状態で、誰も出場しないと言い出せないのかな?
公衆衛生が経済的利益よりも大切、と。五輪は平時に行うべき。