今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人が人工的に作った山にビットコインを埋め込んで、それをマイニングするために莫大な電力を消費しているのは、とても愚かなことだと思います。

最新のテクノロジーが必ずしも人類や地球に良い恩恵を与えない好例だと思います。

普通は財務省や国立印刷局的な国の機関が行うお金を刷る主体を無くして、そこを半自動化し貨幣を少しずつ、しかも掘削の努力をした人だけが新たに生成できる仕組みだと理解しています。
ガンガン貨幣が刷られると供給過多で価値が下がるし、刷る主体が錬金術を持った状態になるので、それは避けたかったのでしょう。

パッと見、賢いですが、ここまでの一大勢力になると環境負荷の面では、害悪でしかありません。

国の管理外の貨幣だけに歯止めも効かないので、何らかの制限を国際的な枠組みで抑えないと、カーボンニュートラルを各国、各企業で頑張っても、ビットコインの電力消費の増加でチャラになってしまうと思います。

ちなみに、最近、カーボンニュートラルとは何か?をYouTubeで解説したので、二酸化炭素と人間の集中力の関係や、どれくらいの急加速でCO2濃度が上昇してきているか?カーボンニュートラルとはが必要になっている背景を知りたい方はお役に立つと思いますので、ぜひご覧くださいm(_ _)m

【8分解説】「集中力とCO2の関係」から見る「カーボンニュートラル」の世界(前編)
https://youtu.be/-Z574o8KNi8
コインベース取引所の上場などを含めて仮想通貨が「お墨付き」を得られ始めた中でマイニングなどによる環境への負荷はマネロン、アンダーグラウンド経済での仮想通貨の使用と共に今後も各国当局や環境団体は目を光らせると思います。

https://newspicks.com/news/5733293/body/?ref=user_289374
電力問題は本当に色んな所で耳にするようになりましたね…
通信や製造業、そしてここでも。電気の発電元がクリーンな水力発電などならいいのですが、火力や天然ガスに頼っている国家でこれを行うとこれまた大変な二酸化炭素排出量になりそうです。
電気自動車云々よりこちらに取り組んだ方がいい気がしますが…
ビットコインマイニングの二酸化炭素排出量は、同規模発行量の日本円よりも遥かに少ないし、世界中の人がコーヒー飲む際に排出する二酸化炭素より少し多いくらいという話

https://newspicks.com/news/5840143/
テスラ社、環境への影響を懸念してビットコイン決済に関して中止。
https://twitter.com/elonmusk/status/1392602041025843203

そして反応するビットコインチャート。
https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart
「ビットコイン電力消費指数」によれば、現在ビットコインのネットワークに使用されている電力量は年間142.59テラワットアワー(TWh)であり、この数値は多くの国々の消費電力量を上回っているそうです。