今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
291Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アトラエのwevox vales cardがおすすめですよ!
オンラインで無料でできる!
"wevox values card online" https://values-card.wevox.io/lp/team_building
対面で直接的に会えない状況下において、協働する相手との相互理解は極めて重要になる。お互いを理解する上で、先ず、自分自身を深く理解できていることが必須となるが、他者と対話しながら"自分自身"も知り、他者にも知って貰うことができるアプローチはとても有効だと思う。
「価値づけされた行動」…"見返りがなくてもできる行動"を言語化することは、簡単なようで難しいもの。相手と対話を通じて見出せたら、貴重な体験になるのは間違いない。飲み会が無くても相手を理解することは可能である、このアプローチは試したいですね。
これはファシリテータの力量が問われるので、プロにおまかせしたい案件ですね。もっとカジュアルにチームでの雑談タイムを増やすのでもお互いを理解し合える助けにはなると思います。
こういうとってつけたようなワークショップとか嫌いな人間にとっては拷問ですけどね。分かりきったことを言語化してもつまらない。そもそもチーム感覚が必要な場面と、そうでない場面がある。答えは無いが、チーム感覚を欲しがる場面だと結局昔のやり方が良かったりはするのかなとは思う、というかそれを好む人がチーム感覚を求めてたりするかな、というのが私の主観。逆にそれが要らない人とは個人で働いてても繋がれたりするんだよな、と。