今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
梅雨入りや梅雨明けは、曇りや雨の天気が続くかどうかというのはもちろん客観的な指標なのですが、上空のジェット気流の位置や、初夏の空気と真夏の空気との境目がどうであるか、一時的な蛇行などを除いておよそ同じ位置に停滞しているか、今後予想される動きの傾向は、といった部分を総合的に考えることで発表されるものです。

今シーズンについては今後2週間程度、上空のジェット気流は本州付近からさらに北まで北上した状態が続き、本州の南の太平洋には上空の高気圧がしっかりと覆うような気圧配置が続く予想となっています。例年でいえば6月中旬、本州がそろそろ梅雨入りですね、といっているのとかなり近い状況となっていて、九州南部が記録的に早い梅雨入りとなったのをはじめとして各地で早い梅雨入りとなる可能性が高いような状況となっています。(また、個人的にはこのまま沖縄が記録的に早い梅雨明けとなってしまうことも心配しています)

この梅雨シーズンからは、「避難勧告」が廃止され「避難指示」へ統一されるほか、線状降水帯に関連して「顕著な大雨に関する情報」が発表されることになっています。愛称が決まった「危険度分布(キキクル)」も有効に活用し、梅雨時期の大雨災害には十分な備えをお願い致します。
人気 Picker
走り梅雨がなし崩し的に梅雨入りになってしまうパターンでしょうか。今年は五月雨という梅雨を意味する言葉に違和感を覚えないレアな年になるかもしれません。また、五月晴れという言葉も本来の「梅雨の中休み」という意味で使われるかもしれませんね。本来梅雨に関連する言葉に5月と入るのは旧暦を使っていた時代の言葉だったからですが、新暦に天候が追いつくとは。

5月の梅雨入り前のカラッとした陽気がこんなに短いのは寂しいです。今年の梅雨は去年のように長いのか? 雨が多いのか? 個人的には梅雨入りが早くなった分、早く明けて長い夏を楽しみたいんですけどね。
今年は爽やかな初夏の陽気には恵まれないのですか?
夜はなんだかんだで寒いし。
5月の気候は1年で一番快適な陽気なはず。
寂しいですね…😢