• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年5月12日(水)

note(ノート)
67
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 新事業準備中の宙ぶらりん雇われの身@デザイン会社

    おはようございマスク会食

    コロナガー、五輪ガー、でSNS界隈は総じてギスギス。
    安全地帯でプンプンしててもアレなんでこんなんでガス抜きでも。

    https://youtu.be/mdbuyNJgF60


    でもR18な!(そこじゃない)


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    そういえば中止になった1940年のオリンピックって、誰が中止したのかな?
    と思って調べてみたら、開催都市の東京府が開催権を返上しているんですね。
    つまり過去の前例に従えば、小池都知事が、オリンピックを中止すると言えば、中止できる、ということみたい。
    因みに中止論を唱えたのは誰かといえば主に陸軍だったようです。
    当時日中戦争により大陸で大勢の戦死者が出ている中でしたから、不謹慎だ、という世論も相当あったようですね。
    さて今回はどうなるかな。

    【今日の歴史】
    有名なタイタニックには2隻の姉妹船がある。それがブリタニックとオリンピックで、ブリタニックは第一次世界大戦中に触雷で沈んでいる。
    1918年の今日残ったオリンピックはドイツ軍の潜水艦U103の攻撃を受けた。
    しかし雷撃を交わしたオリンピックは果敢に反撃。
    U103に体当たりを勇行し、なんとこれを撃沈した。
    この武勇は第一次世界大戦唯一の商船による軍艦の撃沈事例で、彼女は不幸な姉妹艦と異なり、1935年に引退するまで24年間にわたり大西洋航路の豪華客船としてその生を全うしたのだった。


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    非常勤講師で授業をしている高校1年生のクラスでは,今因数分解を学んでいます.
    ただ公式を暗記して,問題を解いてもらうだけでは数学はつまらないものと生徒さん達に思われてしまうので,少しだけ違う話から始めてみました.
    「プリンを因数分解するとどうなりますか?」
    という問いを投げかけてみました.
    勿論,僕がプリン好きということもありますが,一般社会では議論の中で,「因数分解して,要因を細かくみていく」みたいな文脈を語る方もいるので,そこで使われている“因数分解”という言葉は果たして正しいのか?も早いうちに知って欲しいと思ったからです.

    スイーツ作りをしている生徒さんもいたので,卵・牛乳・砂糖...と材料が出てきました.
    材料は確かに正しいのですね.
    次に投げた問いは
    「卵・牛乳・砂糖を混ぜればプリンになるか?」
    です.

    材料を混ぜるだけでは当然プリンはできません.ここに熱を加えることでプリンができるわけです.

    因数分解とは,すごく簡単に言えば掛け算の形で式を表すことです.例えば15=3×5のように,15を2つの素数の積で表すようなことです.
    繰り返しですが,因数分解って掛け算です.だから単に要素だけを抜き出す文脈で,因数分解という表現は適切でないことは,材料を混ぜるだけでプリンができないことからも明らかです.

    こんなことを話した後に,因数分解の計算をしてもらったら,何とかして掛け算の形を作ろうと生徒さん達は相談しながら取り組んでいました.
    もしかしたら,プリンの話なんてしなくてもできたのかもしれませんが.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • physical therapist

    おはようございます!

    『アンドレス・イニエスタ』

    昨日、サッカーファンにとって嬉しいニュースがありましたね。

    イニエスタの誕生日に合わせて“重大発表”というニュースが報じられていたため、「引退」の二文字が頭を過った方も多かったのではないかと思います。

    正直私は、引退or神戸のフロント入りなーんて的外れな想像を膨らませながらドキドキしていました。

    結果は『二年契約延長』

    37歳という年齢を考えれば、世界的にもほとんどの選手が引退している中での複数年契約は、単純に凄いことです。

    サッカー選手としての卓越したスキルや戦術眼等は最早語る必要もありませんが、元々兼ね備えていた素晴らしきパーソナリティが、日本で過ごす中で更に磨きがかっているように感じます。

    【外務省がイニエスタとコラボ コロナ禍の日本の魅力を発信】
    https://youtu.be/j09twwVrSYU

    サッカーという枠を飛び越えたイニエスタを、日本で見られる幸せを噛み締めながら、応援し続けたいと思います。

    永遠のマエストロに幸あれ😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか