新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「東京五輪の期間中に主要駅で実施することも見据え、7月1日施行を目指すという」
もともと東京五輪を目指して検討されていたと記憶していますが、7月1日に施行することを目指すとのこと。

【政府、鉄道駅の手荷物検査を検討 五輪へテロ対策、2月にも初実験】
https://newspicks.com/news/3575771
みなさまも書かれていますが、X線で検査するなど飛行機レベルでの対応をしないと、防ぎたい事故事件のリスクは抑えられないかなとも思います。一方で、新幹線では刃物で刺される事件などありましたし、まずは省令を変えて政府としても動いているということを見せるうえでは非常に重要な一歩だと思います。

---
新幹線車内で乗客が刃物で殺傷されるなどの事件が続いたことを受け、危険物を持ち込ませないよう徹底を図る。
明治時代にできた鉄道営業法は役人から見れば使い勝手の良いカタカナで書かれた法律で、国民の権利義務の制限に関することをかなりのことを省令に委任しています。逆に考えると、面倒なことはやらなくても済みます。手荷物検査に関する規定も、多分タイミングをオリンピックにあわせることにより、国会論議を緩和することが可能です。