今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「マスクや座席間隔の確保など観客にコロナ感染対策を講じ、J1の2試合で行った実証実験の結果として、感染対策なしと比べて2試合とも94%のリスク軽減が認められたと発表」
それほど実施が難しくない対策で大きな成果が出ているのは朗報ですね。
人気 Picker
調査方法の細かな検討は必要でしょうが、スポーツを生業とする事業体として、コロナ禍での安全性を担保しようとする姿勢は本当に素晴らしいです。

既に実施している可能性がありますが、プロスポーツのみならず、アマスポーツや音楽、演劇など興行系で連携したデータ収集&解析が必要となりますね。
「対策あり」と「対策なし」を同じ試合で比較していなので、やや結論に説得力が欠けるが、継続的に調査し積み上げていけば意味のある知見が得られるかもしれない。

「マスク」装着と「密」の回避と、これまではいわれていたことを実証した感じか。

さいたまアリーナでのK-1の試合と横浜スタジアムでの野球の試合の観客の感染はどうだったのだろうか?
オリンピックできるじゃん。
コンサートホールもこのくらいやった方が説得力あるのでは?
素晴らしい施策。とにかくやるべきは
実験→データ収集→エビデンスベースの意思決定
このサイクルだけ。逆に、未曾有の危機において、このサイクルなしの意思決定は全てギャンブルの社会悪だと見做して良いと思います