• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

Visa、ついに日本でApple Pay対応。iPhoneで「Visaのタッチ決済」

Impress Watch
520
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    i-u.ac.jp / code.ac.jp / castalia.co.jp / forks.tokyo Journalist

    VISAタッチの追加で、Apple PayはiD / QUIC pay / Suica / PASMO / VISA touchの決済を内包するようになってしまって、店側は「Apple Payボタン」がないと正しく非接触ICのブランドを選択できない状態です。

    一方のユーザは、Apple Payで支払う体験からはほど遠く、ユーザが利用したい非接触ICのブランドをレジで指定しなければなりません。

    日本国内においてApple Payのベストな体験が提供できているのがローソンです。Apple Payで指定すれば適切な非接触ICブランドを選んでくれるだけではなく、PONTAカードやdポイントカードなど、決済と同時にポイントカードの読み込みまでワンタッチで済ませてくれます。


  • badge
    株式会社ARIGATOBANK 代表取締役CEO / 東京都 デジタルサービスフェロー

    え?私今でもApplePayにVISAのカード登録して非接触決済使ってるけど?・・・という感想をいただく方が多そうな記事ですが、これは、"VISAタッチ決済"がApplePayに対応という発表ですね。

    今まで日本では、VISAのカードをApplePayに登録することで、iDやQUICKPayの加盟店で非接触決済を利用できました。それに加えて、VISAタッチ決済も利用可能になります。

    VISAタッチ対応加盟店 : https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless.html

    VISAは東京オリンピックのスポンサーで、オリンピックに纏わる決済はVISAが担いますので、それに間に合わせてきたという事ではないでしょうか。


  • NCB Lab. チーフコンサルタント

    日本のApple Payはちょっと複雑なカラクリがあります。

    VisaのロゴがついたカードでもApple Payへ登録ができるため、従来、皆さんは「Visa」のカードをApple Payへ登録していると思われていたかもしれません。

    しかし厳密にはそれは少し異なり、正しくは「カード発行会社(例えば三井住友カード)」のカードを登録しているという整理になります。※誤解しやすいのですが、Visaは国際決済ブランドであり、カード発行会社ではありません。

    そしてこれらのカードを登録した際、日本のApple Payの場合は、日本の非接触決済の機能(iDまたはQUICPayの番号帯)が新しく生成され、そのカードに紐づくようになっています。

    例えば三井住友カードであれば、iDの機能が付与されます。

    つまり従来のApple Payでは、Visaのロゴがついたカードを登録しても、日本の非接触決済の機能が付与されるために、Visaのタッチ決済の加盟店では支払いをすることができないという事情がありました。

    Visaの立場にしてみると、Apple Payが使われれば使われるほど、自社ネットワークを経由しない決済が増えてしまうということになります。

    日本もモバイルを起点としたキャッシュレスが盛り上がっているため「このままではマズい!」ということで、今回正式にApple PayにてVisaのタッチ決済にも対応し、この問題を解消する狙いがあったように思います。

    日本国内において、Visaのタッチ決済を受け付けているが日本のFeliCa非接触決済(iDやQUICPay)を受け付けていない店舗は少ないですが、今後増える可能性もあります。

    また海外ではVisaなど国際ブランドの非接触決済が一般的なので、コロナが落ち着いて日本人が海外旅行へ行けるようになった暁には、iPhoneを使って気軽にタッチ決済ができるようになるメリットがあります。


    ご参考: 非接触決済の仕組みについてはこちらで詳しく解説しています。
    https://www.ncblibrary.com/posts/43668


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか