新着Pick
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し思わせぶりな会見でしたが笑、喜んだサポーター・関係者の方が多かったのではないでしょうか。

Jリーグの歴史の中で、世界で名を馳せる外国人選手がもたらしたものはものは大きく、オンザピッチのプレーや戦術面、プロとしての姿勢といったに止まらず、オフザピッチでもサッカーの認知度向上や、スポーツ文化やプロスポーツ組織の在り方を、彼らが伝えてくれました。

現在、多くの日本人選手が欧州等で活躍したり、海外から優秀な監督や選手が日本代表やJリーグに来ているのも、長く日本のクラブに在籍し成果を出した「レジェンド外国人」たちが築いてくれた世界とのパイプが効いている。外国人選手の長い在籍によるリターンは、長い目で見た時にこの点が非常に大きい。

こういったレジェンド外国人は90年代~2000年代前半にプレーしていた選手に多く、近年は少ない中、イニエスタ選手がその仲間入りをしてくれそうなことに(今回の発表によって)、神戸のサポーターではない私もとても喜んでいます。
素晴らしい!ピッチ上だけでなく、ピッチ外においても、ヴィッセル神戸やJリーグの人気を高めるのに貢献している。ROIを訝しる人もいるようだが、プロスポーツは夢を売る職業。オーナーが喜んで払える限り問題ないはず!
本件,海老名美どりを思い出してしまったのは,歳のせいでしょうか.
YouTubeでも記者会見の様子が発信されていましたが、結局は2年間の契約の延長とのことでした。
引退なのではと思っていたファンにとっては嬉しいサプライズですね。
「え?ひょっとして。。。」と逆のバージョンが頭にあったので、契約延長何よりです!

イニエスタ選手が神戸に、Jリーグにいる価値は世界的に見ると非常に大きなものです。このコロナ禍だからこそ存分に活かして次の未来を切り拓くより大きな資産にしてほしいと願っています。
嬉しいニュース。地元・神戸のヒーローで、前日に会見予定が発表されたときには「引退発表か?」と思っていました。本当によかったです。
引退なのでは、、と昨日は心配してましたが契約延長、しかも2年とな!これほどのスーパースター、そしてレジェンドのプレーが日本で生で観れる、そして選手目線では対戦できることは日本のサッカー文化の向上において宝です。この積み重ねが、近い将来日本サッカーをより強く、そして世界で戦えるほどのものになると感じてます。
「重要なことを発表します」と前日ツイートしていたので、すわ引退かと勝手に凹んでいましたが、契約延長でしたね。しかも自身の誕生日に発表するとは。イニエスタがスーパーポジティブなのを忘れていました(初来日の時地下鉄に普通に乗っている写真をSNSにアップしていましたね)。ありがとうイニエスタ、おめでとうイニエスタ!
引退発表かと思いきや、生涯神戸というサプライズ。
うれしいですね。
サッカーもですけど、日本がいい環境だと認められたきがして
勝手に喜んでます。