95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
値がさ銘柄が組み入れやすくなる。なお組み入れ時の指数の急激な変動を抑えるための変更ではあるが、併せてその後にジワジワ係数を上げていくのかも気になる。まぁそもそも平均で時価総額加重でないというのがファストリなどの構成比が異様に高く指数としてとても歪な理由で、そこが構造的に変わるわけではないのだが。

あと細かいが、見出しだと「変更」となっているが、現段階では川上さんが張ってくれているリンクの見出しの通り「コンサルテーション」で意見募集。まぁ通るタイプの意見募集だと思うが…
こういう思惑が記事になること自体が、「運用対象のインデックスとしての日経平均」に難点があることを示唆している。そろそろ「運用のためのインデックス」の実現を真剣に考えるべき時だろう。
新ルールは2021年10月の定期見直しから適用される予定です。

・日経平均株価のみなし額面等に関するコンサルテーションについて
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/news/20210510J_1.pdf
家庭用ゲーム機大手。ハード、ソフト両面でゲームを提供。ゲーム文化の代名詞として世界的ブランドを確立。2017年ニンテンドースイッチを発売。
時価総額
10.7 兆円

業績