新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
記事で取り上げられている採用候補銘柄を見ていただければ分かりますが、マネックスを除く全社が東京本社じゃないもしくは移転してきた会社ばかり。いかに日経平均が東京中心インデックスかってのが端的に解る。
人気 Picker
値がさ銘柄が組み入れやすくなる。なお組み入れ時の指数の急激な変動を抑えるための変更ではあるが、併せてその後にジワジワ係数を上げていくのかも気になる。まぁそもそも平均で時価総額加重でないというのがファストリなどの構成比が異様に高く指数としてとても歪な理由で、そこが構造的に変わるわけではないのだが。

あと細かいが、見出しだと「変更」となっているが、現段階では川上さんが張ってくれているリンクの見出しの通り「コンサルテーション」で意見募集。まぁ通るタイプの意見募集だと思うが…
こういう思惑が記事になること自体が、「運用対象のインデックスとしての日経平均」に難点があることを示唆している。そろそろ「運用のためのインデックス」の実現を真剣に考えるべき時だろう。
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8.52 兆円

業績