今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
資生堂がドルガバ部門を手放さざるをえなかった要因のひとつに、2018年の「中国を怒らせた(箸でパスタを食べる)炎上動画事件」があった。あれがいまだに尾をひき、中国のECサイトではドルガバが扱われていないのだという。

いま旧ラグジュアリーのハイブランドは売り上げの多くを中国に頼っているので、中国にそっぽを向かれたら完全にアウトという状況なのでしょう。

それにしても、異文化間での丁寧なコミュニケーションに失敗するとこんなところまで余波がくるんですね。バレンチノ=「帯」踏み事件もあれで「収束」と思っていたら大間違い…となりかねない。なんらかの挽回措置をかんがえたほうがよいのでは。


あ、ドルガバのメイク用品に関して言えば、二度ほど購入してみたことがありますが、容器の華やかさに比べ、クオリティに疑問が残りました。日本で売れなかったのは、品質の高さを徹底的に求める日本のコスメ愛好家のお眼鏡にかなっていなかったからなのでは…?とも思います。
近年の化粧品業界は、変化が激しいといえば激しいです。以前と比べ今は化粧品もトレンドに敏感になったからです。ただし、毎回トレンドによって方向性を変えるより、特技分野を強めることに時間と費用をかけた方が良いのではないかと、日々思います。「日本発のスキンケアブランドを徹底強化する」という資生堂の戦略転換は良い判断だと個人的に思いますね。
ドルガバの香水はアフリカの一部の国では売れ筋で、日本の化粧品メーカーとアフリカをつなぐ細い糸だったのですが。。残念
ベアエッセンシャルか〜。。。
もはや懐かしいな。。。
国内化粧品大手。美容食品やレストラン事業も手掛ける。化粧品では幅広い価格帯の製品を扱うが、近年は高価格帯のスキンケア品に重点領域を絞る。トイレタリー関連は2021年に売却。
時価総額
1.64 兆円

業績