今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
161Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
あまり名刺を使わない今だからこそ、少量&自宅届けのニーズありますね!
人気 Picker
本質的には「名刺発注」という一番上流のプロセスにはいることで、確実に最新の名刺情報データをSansanプラットフォームに収集することがキモなんでしょうね。紙で印刷されたものをカメラで取り込む手間を排除し、名刺作成という欠かせないプロセスを抑えるという戦略的な取り組みに見えました。

もちろん自宅に小ロットで送られるというユーザーメリットもあるので、他の方がコメントされている通りうまくニューノーマル時代のニーズも汲み取っていると思います。
紙のやり取りが残っているからこそ、オンラインに徹して普及させてもらいたい。紙のやり取りをしたのちスマホに取り込む作業は何とも無駄。
弊社のようなスタートアップですと、発注量が少ないので、まとめてラクスルさんで発注が手軽で安くて便利なのですが、社員数が増えてくると、足りなくなってきたら必要数を各自で発注できれば、便利そうですね。
ただの持論ですが、ITはアナログ活動の敵でははく、アナログ活動を活性化するために使われるべきだと感じています。SanSanの取り組みのように、デジタルから入り込んで完全なアナログ領域の改善に着手されているのはとても魅力を感じました。デジタル化が猛スピードで進んでいるからこそ、アナログな市場には改めて目を向けるべきだと感じます。
年間1500円で100枚ならコスト的に合いそうですが、、今名刺交換しなくなりましたよね。メールの署名とかに交換用のリンクつけてますがほぼ使われてないです。
元データは紙の名刺ですし、相性が良さそうですね。
法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供。名刺管理サービス市場で国内シェア80%以上。個人向けに「Eight」も展開。
時価総額
2,187 億円

業績