新着Pick
318Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
感染者数については他国より少ない(≒さざ波)のは事実。ただし五輪開催によって下記の問題点が議論されています。

①五輪関係に医療関係者が取られることで、医療体制の逼迫度が更に高まる。
②検疫体制が不安視される中、数万人の外国人が入国。特にインド株が心配。

要するに、「今はさざ波だが、(大波とは言わずとも)中波ぐらいになるかもしれないのが心配」だと私も含めた庶民は思っているわけです。
高橋さんは数学者ですから、①、②を勘案しても「ちょっと大きめのさざ波程度にしかなりません」「科学的に見ればたいした影響はありません」と証明してくだされば納得します。

「笑笑」を末尾に付けたことは高橋さんならでは。基本的に庶民はアホだと思っておられますから仕方ありません笑笑。

追記)
高橋さんからは、今回のツイートの謝罪、撤回はしないとのコメントが出ました。それはそれでいいと思います。
人気 Picker
エビデンスをベースにした政策決定が求められている中、エビデンスのコミュニケーションも重要であると考えさせられる記事。ファクトを述べることと、コミュニケートすることは同じではないのだな、と。特に、今回のように、政治的な立場で発言するならば、もう少しストラテジーを練って、どのような目的でどのような発言をし、どのような効果を期待しているのかをもっと考えてもよいのでは?
確かにファクトはおっしゃる通りだと思います。言い方は微妙ですけど。
だから、新型コロナに対する医療体制の強化を本気でして、1日の感染者が1万人を超えても、重症者が例えば2000人を超えても大丈夫なような体制にすれば、きちんとした感染症対策をしていれば、飲食店やエンタメ業界などがこんなに一律で経済的に痛めつけられるようなことをしなくても大丈夫じゃないんですか、とみんな怒っているし、もう1年経つのだからもう少しやり方あるだろうと言っているわけですよ。
LOLってことですよねぇ。。。

データの解釈以前に、医療現場の現状が想像ができない、ご自分の発言がpublicにどう受け取られるのか想像出来ない時点で、public servant, 特にコロナ政策に関わる役職には不向きでらっしゃるかと

学生さんにもこんな感じでらっしゃるんですかねぇ。。。

「で、英語をきちんと読んでくださいということです(笑)」
問題は、さざ波で転覆しそうな日本の公共医療体制だろう。何でもかんでもギリギリまで公共サービスを切り捨てて来た皺寄せが来ている。特に大阪。
この方は、さぞお偉い方なんでしょうね。
顔に書いてあります。
しかし、亡くなっている方もいんですよ。苦しんでいる方もいるんですよ。少し言葉を慎んだ方が良さそうですね。今までの勉強も経験も実績も肩書きも一発で吹き飛びますよ。
各国の状況との比較でオリンピックを開催すべきと決める理由もない。他の国もオリンピックやってるわけではないので。

「「内閣官房参与」に任命されている。「経済・財政政策」の担当者とされている」のなら

https://newspicks.com/news/5816513?ref=user_878018

より「日本は財政支援も先進国中でトップクラスであり、その結果、経済の落込みの少なさも先進国中でトップクラスである」

と言ったのも感心はしない。
「計量経済学者」だから、グラフの意味を取り違えるはずがない。

たしかに、これまで、100万人当たりの新規感染者数は、低位であった。しかし、このところ、その数の増加が、インドと同様に垂直に立ち上っている。
インド並みの深刻な状態が近くまで来てると、グラフからは読み取れる。

つまり、これまでは低位だったが、これからはそうとも言えないということだろう。

オリパラについていえば、日本ではなく、日本よりはるかに高位の国々の選手団は、オリパラでの試合に万全の準備状態ではないことが問題なのだ。
主催国だけがよければよいのか?

こういうコメントは、「科学的」ということの限界を示すよい事例だ。
菅さんの繰り返される「国民の命を守る」発言に対比すると、それを小馬鹿にした発言という感じが否めない。

海外と対比してなんの意味があるのか。日々命が失われ、感染に苦しむ人がいて、感染に怯えて暮らしている人がいて、経済的損失に苦しむ経営者、商店主、解雇された人々がいる。これらのことに思い至るのが政治に関わる人ではないか。

さすが、前衛の官僚、民は愚かな存在で、よらしむべからず、しらしむべからず、だまって聞いてろか、という感じだ。
五輪云々はどうでもいいが、間違ったことは言ってない。