新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
金をもっと払え
人気 Picker
エンジニアだけに留まらないと思います。優秀な方は引き抜かれたり、自分で始めたり、個がますます活躍され、学ぶ人はいずれ明るい未来から光があたり、企業に属する定義も変わりそうです。
エンジニアはプログラミング言語というどこでも使える共通スキルを持ってるので転職もしやすい職種かなと思います。

自分のキャリアアップのために転職するのはむしろ積極的にやっていくべきで、今後の会社のあり方としては長く社員を引き止めるように縛るのではなく、最終的にここで働きたいと思ってもらえる寛容性が重要かなと思います。

ネガティヴな理由で転職した訳でなければ、タイミングによってはまた前の職場に戻る「出戻り」もあり得るくらいに柔軟にした方が働く側も会社側も健全な関係になっていくと思う。
エンジニアは売り手市場だし適正な報酬と環境を求めるのは当然。企業側も流動的なことを前提としてビジネスを組み立てるべきかと。
テレワークで空き時間の面接やカジュアル面談がやりやすくなってるのは確かかも。
優秀な人を中途採用できるチャンスですね。「引き留め」より「採用」にリソースを振り向けた方が良さそう。
記事をすべて読んでいませんが、テレワーク中に転職活動している方を採用する企業というのはあるのでしょうか。

私も比較的最近転職しましたが神に誓って正しく転職活動し、引継ぎも精一杯行いました。

モラルって大事。企業にも、個人にも。