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BTSやパラサイトが大ヒット 韓国エンタメなぜ強い

日本経済新聞
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    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    「韓国エンタメなぜ強い」、「アジアで文化の先端といえば日本だったが、なぜ逆転したのか。」 (@@。
    日本のアニメや音楽が海外で人気を集め、経産省等がクールジャパンなど始めて介入し始めたころ、冗談半分本気半分、いやかなり真面目に、こうした文化が世界で受けたのは当局の制約なく自由な発想で次々新しいものが出る業界であるからで、当局が補助金を出したり方向性を示したりし始めるときっと勢いが落ちて行く、と話しておりました。
    電機産業が一つの典型ですが、当局が規制と補助金で介入してオールジャパンなど言い始めると、次第に新しい発想が出難くなって国内での競争が無くなって国際競争力が衰えて、産業として衰退すると感じていたからです。自動車産業が大きくなれたのも、鉄鋼、造船といった基幹産業と違って当局の規制と補助と介入がかつては緩く、四輪車に入るなと指導されたホンダが振り切って参入して成長するといったエネルギーを持っていたからでしょう。そういう意味では当局の介入が強まって、自動運転や電気、水素といった面で立ち遅れが言われ始めた最近の自動車産業に、似た雰囲気をなんとはなしに感じます。
    「急速な変化に対応しなければ淘汰されてしまうという危機感のもと、競争と協業を続けてきたことが成功の底流にある」という警鐘は、日本の産業全体に当てはまるかもしれません。f^^;


注目のコメント

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    株式会社ロケットスター 取締役 共同創業者

    なぜ韓国が成功して日本が成功しないのか?という議論はそろそろいいんじゃないでしょうか。
    BTSの発掘、育成、売り出しのプログラムはまず日本では真似できないし、パラサイトを見た方ならわかると思うが、単純に素晴らしいので、これまた真似できないでしょう。
    根本的にレベルが違います。エンターテイメントのレベルは比べようがないほど差が開いています


  • PR agency

    お恥ずかしながら、有力会員ではないため記事は読めておりませんが……。
    向いてる先が違う、とニュースで読んだことがあります。

    韓国は国内市場規模が小さいのでビッグヒットを狙うためには海外展開しないといけない。だからグローバルでウケるコンテンツを作らないといけない。

    日本は、国内市場でも十分ヒットできる。稼げるから日本人ウケするコンテンツばかり量産してると。
    少女漫画を原作にしたイケメン俳優を使った映画ばかりでなく、きちんとストーリーを練って演技力のある俳優を起用したコンテンツを期待してます。

    個人的に、日本のコンテンツも良いものがたくさんありますから、もっと外、海外に向けたコンテンツ作りを意識し始めてほしいですね。(最近のNetflixオリジナル作品はこのあたりとてもよいと思ってます。)


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