新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事後半で言及されている米国の独立系アドバイザーはRIA(Registered Investment Advisor)を指していると思われますが、彼らは投資助言業者というよりも、日本でいうところの投資運用業者に近く、残高ベースで90%超が投資一任運用(not 投資助言)スキームでサービスを提供しています。
今回の野村HDや地域銀行の取組みでは、資産形成世代を対象にオンラインで投資助言を提供し、助言報酬を得る事業モデルのようですが、米国で主流となり、足もと日本でも広がりつつある「対面もしくはハイブリッド」「投資一任」と真逆のものであり、どこまで事業として成り立つのか注目されます。
ポイントは、野村自身が強化しているリテンションモデルの裾野を拡げること、そしてTSUBASAアライアンスの中核3行と手を組む点の2点。

前者に関しては、販売手数料を刹那的に稼ぐビジネスから足を洗い、ストックベースの報酬へと収益の柱を変革する方向性を地域ともシェアすることを狙いとすると思われる。野村の当該モデルの先鋭化された組織としてCIOオフィスが立ち上げ済みである。

後者に関しては、広域地銀連合の中でも年々提携行の層に厚みを増しているグループの中核と手を結ぶところが肝である。
上手くいかない。
助言に対して手数料を取るビジネスモデルは、日本では受け入れられないと思います。
「中立」とあるが、自社商品持ってる野村が入ってる時点で利益相反では?(自社商品に誘導するインセンティブが強い)

>顧客の生活設計に適した資産運用を中立的な立場から提案・説明し、その助言料を収益とする
野村ホールディングス株式会社(のむらホールディングス、英語: Nomura Holdings, Inc.)は、東京都中央区に本社を置くアジア最大と同時に世界的影響力を持つ投資銀行・証券持株会社である。キャッチコピーは「Basic & Dynamic」。みどり会の会員企業であり三和グループに属している。 ウィキペディア
時価総額
1.93 兆円

業績

株式会社千葉銀行(ちばぎんこう、The Chiba Bank, Ltd.)は、千葉県千葉市中央区に本店を置く地方銀行。 ウィキペディア
時価総額
5,578 億円

業績