今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
333Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
貨物の多い都市部では重宝するでしょうね。この工夫はさすがだと思います。一方で、田舎だとおよそ配達ルートが決まっているので時間もほぼ把握できます。年末なんかは時間が遅れることもありましたが。
人気 Picker
世帯数の多いマンション等ではメインエントランスから呼び出し応答後、実際に部屋まで荷物を持ってくる迄に時間を要することがあります。その間に配達漏れが起きないように、今回の仕組みが利活用できると良いと感じます。
いつ荷物が来るかわからないままにシャワー浴びに行ったりして受け取れなかったことがありましたので、こういうの大歓迎です。再配達を減らすことによる業務効率化が進むことで、ドライバーさんたちの負担が少なくなるのも良いことです。
一軒家以上に部屋数の多いマンションだと良さそうですね。届いたと思ってもドア前まで来てくるのに凄く時間がかかる。というお悩み解決にはまってくれそうです。
ここ数年のヤマトの配送のUIとってもいいですよね。

アカウントを作ることがなかったですが、LINE通知が便利すぎてかなり重宝しています。

かたや一方、配達員側の再配達をへらすことでの業務効率化もできているのかなと推察します。

社員にとっても顧客に対しても便益がある機能を追加できることって簡単だけど難しいなと思っているので、シンプルに凄いと思っています。
これは、素晴らしいサービスです!
EAZYだけでなく、全てで行って欲しいですね。
#ヤマト運輸 #再配達問題

宅配車両の場所をリアルタイムで見たいというニーズがありますが、これは逆効果です。
国内で、実際にやって、止めた事例もあります。

順番だけというのが良いですね。
ただ待っている時の精神的な負荷は大きいものです。

同じ時間を待つにせよ、

・状況の変化
・進んでいる感触

を示すことで、負担の実感を減らすことができます。

処理に時間のかかるソフトウェアや、ディズニーランドなどの待ち時間の長いアトラクションでも、工夫が凝らされていますよね。
ヤマトはシステム開発子会社が3千人という規模。
高コスト体質をいわれることもありますが、あのサービス水準はロジセンターを含めたシステム投資に支えられているのだと思います。
ヤマト運輸株式会社は、EC事業者向け新配送商品「EAZY(イージー)」の提供という事で、自社開発なんですね。これは凄い!!ヤマトさん=自社DXのイメージなかったので。調べてみたらどうやら2016年くらいから課題を持ってデジタル分野に取り組んでいるみたいですね。 物流業界は今後デジタル化が急務/必要で、ビジョナル社トラボックス/CBクラウド社PICK GOなどプレイヤーが増えており、市場が活性化しそうですね。物流も一消費者にも感じずらいですが、生活する上での大切なインフラ機能ですので、社会的インパクトも大きい分野です。
【市場規模】運輸業界約38兆円産業。物流業界は約24兆円を占める一大産業。その中で大手企業が占拠している訳ではなく、中小/個人のプレイヤーが多数存在しているマーケットです。
また、こういう取り組みをしているヤマト運輸社にマーケティング/事業開発観点から入社するのは、良いタイミングかもしれません。
https://hrmos.co/pages/yamato-digital-career/jobs
この細やかさんの「EC事業者、運び手、受け取り手の三方良し」 は、競争力になっていくと思います。一方、このサービスレベルの向上が前提の競争になっているとも思います。差は、自社の配達員か、ギグワーカーか。
いつもお世話になっているので、いつ届くのか予測がしやすくなると直接の受け取りもドキドキしなくて済みます。宅配ボックスもありますが、宅配ボックスに置けない荷物もありますし、やはり在宅している場合には直接受け取れる方が良いのです。

さまざまな形でシステムでカバーできると思うのですが、簡単な方法の方が全ての人にとって負担が少なくなるので、あまり複雑なシステムを組む必要はありません。

先日、Amazonアプリから荷物が到着したと通知が入ったのですが、実際には配達されていないことがありました。同じ日に似たような荷物が先に届いていたので、そのタイミングで一緒に到着完了となってしまったようです。
クロネコのブランドで「宅急便」などを全国で展開。グループ内では企業間物流や、情報システム開発、決済などの金融サービスといった周辺事業も運営。小型荷物を低価格で送れるサービス拡販を進める。
時価総額
8,487 億円

業績

産業空調衛生設備の施工が主力。上下水道・水処理施設や食品冷凍冷蔵設備などにも実績。
時価総額
292 億円

業績