今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
87Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
国内シェアはPinterestがTwitterに次いで2位?ちょっとびっくり
人気 Picker
Twitter強いですよね。
それよりPinterestがFacebook、YouTube、Instagramを抜いてるのが本当なのか?という疑問がうまれました…
TwitterはFacebookほどビジネスビジネスした投稿でなくても受け入れられるし、ハードルが低いので老若男女受け入れられるコミュニティですよね。匿名なのも日本にあっているように思います。今後もなくならないSNSのうちの1つですよね。
日本ではこんなにTwitter強いのか。
なんか言葉の暴走が起きやすいメディアだが、
色々な用途があるんだろうな。
人を傷付けるメディアであって欲しくないですね。
こういうデータがあることを知れて勉強になりました。
その上で、このデータは定義に注意した上で読みましょう。

英語の元データをちゃんと見ると、あくまでも、
 "WEB流入を促しているSNSの比率"
です

「インストール数」でも「利用時間比率」などでもありません。

原文はここ。
https://gs.statcounter.com/faq#methodology


そりゃ、テキスト系のTwitterが上に来ますし、写真や動画系のSNSにWebサイトのリンクはなかなか貼りません。

感覚的に結果に違和感があったため調べたら、案の定タイトルと中身のGAP。

データは正しく理解した上で楽しく使いましょう、という良い例に見えました。