今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
242Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人文学に再び脚光が当たる時代が来ている兆しがありますが、この対談もまさにそれを感じさせます。

「教養とは自分をとらえている枠組みを自分でずらすことができる力」。マックス・ウェーバーのいう「鉄の檻」の向こうに出る力。ビジネスパーソンがそれを求めてアカデミアと連携しようとしています。これはまさに現在、あちこちで起きている現象です。

アカデミアのほうでも、「上下関係」で知識を授けるのではなく水平に学び合おうという姿勢で臨むことが大切になってくるという指摘がありますが、むしろこの点はアカデミアのほうが遅れているのかもしれませんね。

飲み会やゴルフなど社内の付き合いに身を捧げる「社内貯金」をすることで出世する「現代の奴隷制」というものがあるという指摘が痛烈でした。笑
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.81 兆円

業績

総合ディベロッパー大手。東京「六本木ヒルズ」「虎ノ門ヒルズ」「表参道ヒルズ」などのオフィス、住宅賃貸や「GINZA SIX」などの商業施設開発、運営。「グランドハイアット東京」などのホテル事業。

業績