新着Pick
165Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本感染症学会がパシフィコ横浜で大会をリアル開催できる程度の脅威ということですね、わかりやすい。
感染症の専門家集団がコロナ禍のリアル集会について率先して範を示したのでは。皆さん!倣いましょう!
人気 Picker
変異株の感染力の高さは、とっくの昔に公表されています。
真新しい内容がなく、具体的な対策提言もない。

何のための緊急シンポジウムだったのでしょう?

旧交を温めるだけの集まりだとしたら、とんでもない話です。
「英国型」とありますので英国で流行ったものなのでしょうか (・・?
一時は日本の数十倍の陽性者を出しまさにパンデミックに陥った英国ですが、大量のボランティアを育成するなどワクチン接種を進め、データが出ている直近の4月26日までの1週間の平均では、人口100万人あたりの陽性者数を1日33人まで抑え込みました。同時期の我が国は41人で、いまや英国より悪い状態です。医療体制とワクチンでこれだけ明暗が分かれるのですね・・・ (・・;
見出し先行…ではありますが、コロナであることにかわりはありません。40代感染者の症状を聞いていますが、肺炎が長引き、呼吸器も要るなど中等症の症状が長く続いている人がいます。個人差、年齢差はあると思いますが、強さはこれまでと違うなという印象です。
大阪だけの現象ではないことが、福岡など他地域の状況で明らかになってきていると思います。
これリモートじゃないんですか、そうですか。パシフィコ横浜だったみたいですね。まあ、ウェブもあったようですが。
感染症学会の場合、支部総会など、ホテルで開催するようです。知行合一ではないような。ワクチン打ったから、平気なのかしら。
ワクチンが行き渡るまでではなく、ワクチンとは別の対策としてマスクや消毒などは引き続き重要だと言わないとミスリードな気がしますが、いかがでしょう?
「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得ない」
若い方で持病がないかたでも重症化しているケースもあるようですし、全く別のウイルスと考えて気をつけるくらいがいいのかも知れませんね。新しい変異株もどんどん生まれていますし、ワクチンの開発との競争になりそう。
よくわからないものがよくわかっていない状態であるときに、よくわからないけど大丈夫と考えるか、よくわからないから怖いと考えるかで分かれると思います。流行ってるらしいけどよくわからないので、それほど深刻に捉えず形だけの対策に走ったりすると、重大な被害を被ったりするのは世の常ですね。
個人的には前者の言は絶対信用できませんね。
「従来と同じ対策では全く立ち行かない新しいウイルスが出てきていると考えなくてはいけない」

やはりといった感じで、3度目のロックダウンに入っているタイでも猛威を奮っていますが、タイ人の予防策や行動は変わっていないのに感染者数が二桁ぐらいはね上がっています。ワクチンが来ないとヤバいです。