新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Intelは、元々イスラエルと極めて近しい。同社の主要生産・開発拠点は、オレゴン・アリゾナ、アイルランド、そしてイスラエル。イスラエルは80年代に進出したはず。
Intelの企業規模や、自動運転への注目、またMobileyeはその主要の一角(最近他社のほうが強くなっている印象だが…)を考えると、4億ドルというのは個人的にはとても小さい気がする。Nvidiaも先日のGTCでDRIVE Atlanを発表しているし、買収にかけた150億ドルと比較しても小さい。
なお、下記でコメントしたが、Atlanについて面白いと思ったのはDPUというストレージやネットワークなどインフラ関連処理に特化したプロセッサのBlueFieldを統合している点だが、これはNvidiaが買収したイスラエルのMellanoxという企業が元々やっていたもの(サーバー用途だったのをNvidiaが自動運転でも利用しようとしていて、当初から自動運転用であったわけではないと思う)。
それ以外に記事にあるようにIntelが買収したHabana、あとはAmazonが買収したAnnnapuruna Labsなどもイスラエル。結構半導体スタートアップが多く、米国大手に買収されている。
にしても、Intelの買収で成功したケースはあまりない印象。過去にはMcAfeeを買収したがその後売却、あとはFPGAのAlteraも大きめの買収だがXilinxと比較して最近どうなのだろう?
https://newspicks.com/news/5763735
今やテルアビブはオートノマスドライブにフォーカスしたスタートアップのメッカなのでしょうか。何となくイスラエルにこれから商機があるような気がします。
インテル(英語: Intel Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
24.9 兆円

業績