今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
152Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
『 要因と見られるのがワクチン接種の予約だ。ネットに不慣れな高齢者らが、いっせいに受け付け電話にかけたことが想定される。つながりにくいときに何度もかけ直すと、通信網の渋滞状況が悪化してしまう。』(本文より)

 こういう見え見えのことで対策をしない、もしくは監督していない、現場の意見を求めていない、というのが最近の行政の手法らしい。
 ネットに不慣れなのではなくて、予約をするために、一人の人がネットも含めあらゆる手段を複数回に亘って行った結果なので、高齢者の情弱に原因を求めるのは安易に過ぎる。
 TK-80を自腹で買った年代が、情弱と思われている年代と重なっていることに気付いていないのではないか。
 忖度にまみれた政治に夢中になる前に、国家危機に対応できる基礎体力を涵養するというのが政治の役割ではないのか。
 行政が医療を脆弱にし、一般人の多くの人でさえ危ないんじゃないノーと危惧しているGOTOで拡大したり、しかも失敗を改めない。
 起きた問題に納得のいく説明をしないどころか、放り投げている。
 腐っているのは政治だけではない。政治の影響で何もかもが張り子の国になっているのではないか。
人気 Picker
なぜ電話予約??他に良いやり方はいくらでもあるだろう…
ワクチンの予約を電話で行わなくても良いような社会基盤を早く作らないと、こういうことは何度でも起こる。社会システムをデザインし直すという姿勢で今回の現象を検証し、議論ばかりしていないで具体的なアクションに結びつけていくこと。それにつきます。
65歳以上でも家族がスマホを使える確率はたかいはずで、アメリカのワクチン予約サイトみたいに空き時間を全部表示し、オンライン予約完了後にQRコードを発行したら当日のオペレーションもかなり効率化されそうな。うまくいっている国の運用をお手本にしたほうが早そう。
https://www.cvs.com/immunizations/covid-19-vaccine
お年寄りのために電話予約なのだろうけど、こういう時こそデジタルに振り切って実施する決断力が必要なんじゃないかと思う。いつかどこかで振り切らないと、いつまでも電話対応が必要になってしまうから。
年齢で区切ったときに何人が予約するか計算すればわかるはずなのにね。
期限決めてワクチン希望者を確認し、日時指定で案内していくオペレーションが、無駄な予約工数もかからないし、接種率も上がると思う。
希望日に予約できないことこそ、緊急時に国民に我慢してもらって良いことかと。
これからワクチン予約に何度も参加しないといけない可能性があると思うと気が滅入る。
こちらの記事もご参考です
ワクチン予約が影響か 都内で固定電話着信制限が解消(TBS NEWS、5月6日)
https://newspicks.com/news/5823684
だから、災害時と同じような対応を取るべきと。災害対策本部並みのことしてる?
電話予約なんですね。
高齢者だと電話も難しい方もいますので、その部分は支援が必要ですね。
🙄