39Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
撤退を表明していない3チームがどうなるのか気になる。さすがにこの3チームをCLから追放することはないだろうけどどうなるのかな?
人気 Picker
ESL構想はメガクラブのUEFAに対する謀反計画に終わったわけですが、その動きを力で抑え込むだけでなく、原因の合理的解決に向けて現在の制度を改善・改革する必要もあります。

この点に通じるクラブの財政面の課題解決に向け、リーグ主体で取り組んでいるのが実は日本のBリーグ。26年から閉鎖型リーグ(つまり、昇降格なし)に生まれ変わる予定です。本日の日経新聞がリーグの構造と絡めて報道していますのでご一読を。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD042IF0U1A500C2000000/?unlock=1

ちなみに、昇降格がつきまとう開放型リーグにおけるクラブ財政の問題点と、そこから脱するための閉鎖型への変更については、Bリーグの決定がなされる前に下記コラムで提案しておりました。

https://halftime-media.com/column/basketball-bleague-takuyafukuda/
アーセナル、ACミラン、チェルシー、アトレチコ・マドリード、インテル、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティー、トットナムの9クラブに対して寄付などを求めるそう。罰金、とかじゃないのかいいですね
組を抜けるなら罰金、ということだと、極論すれば財政破綻等でUEFAを脱退せざるを得ないクラブ等にも罰金が課されるという事になるのでしょうか…?(そんなことは無いとは思いますが。笑)
本件、個人的には違和感を感じました。
どうやって処分決めたんだろうか。契約上の根拠とかあったんですかね?