• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【誤解】徹底リサーチで見えてきた「マクアケ」の本当の姿

NewsPicks
575
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 株式会社マクアケ 代表取締役社長

    ご視聴いただいた方、ありがとうございました。
    「MakuakeはクラウドファンディングなのかECサイトなのか」という部分が太かったですが、もはやどちらでもない、もしくはどちらでもよい、のかなとここ数年とらえてます。
    どっちつかずと言われればそれまでなのですが、こういったラベリングについては周りにゆだねていくなかで変化していくものなのかもしれないですね。
    今回NewsPicksチームにどっちなんだ??と違和感を感じていただいたのは、まさに何か自然的に新しいラベリングができる前兆なのかもしれないなと思いました。
    我々としてはMakuakeを「応援購入サービス」と呼んでます。

    クラウドファンディング="インターネット上の不特定多数による小口の資金調達"というよくメディアで枕詞になる言葉じりと照らした場合には、やはりど真ん中じゃないなと思います。
    最初はこの切り口でサービスをローンチしましたが、しばらくしてBtoCの新商品や新サービスや新コンテンツを提供する事業者としてのニーズは、在庫リスクを取る前やサービスローンチの前に先行販売やマーケティングしたいという側面にも強く存在することが分かり、我々が提供するベネフィットとして、マーケティングコンサル力や送客力やデビューによる事業インパクトを大きくする生態系などを磨いていくことになりました。

    一方で消費者の側も、有りモノをただただ買うという買い物や消費習慣ではなく、こだわりや自己表現に繋がったりするモノやサービスを手に入れていく上で、その作られ方の背景やストーリーを知り、共感や応援の思いを伴って買うということで関わったり、できたものを使う・体験するという経済の流れが今後益々大きくなっていくと我々は考えていて、それを体現しきっているものは何かというと従来のECマーケットプレイスの切り口もジャストフィットしないのかなとも考えてます。

    じゃあ、何だよ!?と思われるかもしれませんが、日本のようにこれだけモノづくり力の高い中小企業が何十万社とある国は世界的にも珍しく、また深い研究開発技術を持つ大企業の数がこんなに多い国も世界的に稀有な、さらに流通構造も独特な市場でもあるので、海外発の概念をそのままトレースしづらいところに来ているのかなと思っており、やはりある程度周りにゆだねていくなかで変化していくものなのかなという所感です。


  • badge
    株式会社ナウキャスト 取締役会長

    「日本一詳しい人」として
    番組に協力させて頂きました笑

    配信開始後にコメントします。

    *配信後コメント*

    Makuakeは、従来の「クラウドファンディング」の枠にとらわれず、様々な企業の「新しい商品のテストマーケティングの場」としてのプラットフォームを作り、成長している。
    「応援投資」が集まるかどうかを見ることは、大企業からベンチャーまで様々なプレーヤーが「そこにニーズはあるか」を測る手段になる。また、「新商品」の訴求力があるか否かを判断する客観的なエビデンスになる。
    その機能は、社会経済のイノベーションを後押しし、同時にその活力を、Makuake自体の「場を提供する」プラットフォーマーとしての成長の原動力にすることにつながる。
    単純な粗利益率の高さとか、コロナ禍でのECへの追い風というだけでなく、「イノベーション」を後押しすることで成長する存在としてのポジショニングが、Makuakeの魅力だと思う。


  • Ax Robotix株式会社 代表取締役

    新規プロダクトのテストマーケティングに利用させて頂こうと先日問い合わせてみました。
    結果として掲載を申し込むには「製品の金型が完成していること」「量産工場から見積もりが取れていること」が必須とのこと。
    要は量産設計が終わって、金型(数百万〜数千万)も用意してようやく審査に望めるとのこと。
    プロダクトのテストマーケティングには使いようが無い条件だったので「何だこりゃ?」と思っていましたが今回の動画でクラウドファンディングでは無いと主張されていてようやく理由が分かってスッキリしました。

    結局のところこの仕様では新たなハードウェアスタートアップがMakuakeから生まれる事はほぼ不可能で、(プロダクト購入型に関しては)大企業がクラウドファンディングライクな見せ方で新しいプロダクトを出すときの手法に落ち着きそうです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか