今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
962Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
あわよくばFIRE。
くらいが良さそうだなと思ってます。
余剰資金で運用やってもし大当たりしたらという程度。

この例の何が悲しいかって、若くして手取り500万円と言うなかなかの給与を得るポテンシャルがありながら、貯蓄期間に限らずFIRE後も同じ倹約生活を続けなければならないこと。

年間250万円って家賃払ったら半分しかないよ。
人気 Picker
「手取り収入の50%で暮らして」「運用利回りを4%」として「ざっと18年目に」「FIRE達成と言っていいだろう」 (@@。
30歳から始めて達成するのは48歳、地球全体の成長率が3%程度ですから日本にいて4%の運用利回りを求めるのはこの程度の元手ではなかなか大変で、実際には50歳をだふぃぶ超えそうですね・・・ せっかく手取り500万円あるのに元気で楽しい盛りを250万円で倹しく暮らして50歳過ぎて早めにリタイアすることが、人生を楽しむ上で良いのかどうか。FIRE出来ればそれはそれで素晴らしいけれど、嫌じゃない仕事を見つけて70歳まで働き続ける方が、安易で楽という人も多いかも。ちなみにFIREできなかった私は、それほど不幸と思わずいまもボチボチ働いてます (^_-)-☆
自分が興味が持てることで、価値を与えられる仕事をし、お金の面で不安にならないためにも、浪費を抑える生活を続けていくことが穏やかに生きていく秘訣だなと個人的には思ってます
日本人が資産形成に興味を持つのはいいことだと思いますが、その理由が'仕事に価値を見出せない'なら意味がない。FIREは素晴らしい価値観ですけど、FIREって言葉が流行ってるのは危険ですよね。
仕事辞めたくてFIRE目指すくらいなら、別の仕事探した方が良い。あくまでも経済的自立ですから。
プロピッカーを務めていただいてもいる山崎元さんのご指摘。
「3つの方法は順に(1)たくさん貯金すること、(2)少額で暮らす方法を身につけること、(3)運用をうまくやること」おっしゃる通り
苦にならない程度で節約して、浪費や無駄を極限まで省くというスタンスでいないと、現状の生活の満足感が損なわれるのでバランスを取ることが重要だと思います。
山崎さんらしい文章でテンポよく楽しく読めますね
あ、明日NHKマイルカップか…亀谷さんの動画見てこよう。