新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
追記)あった。これですね。この時は起動と営業運転開始が震災前後となり総合負荷性能試験を先送りしたことが異例の事態となったみたい。この時とは状況が違う気がする...
「原発、検査中なのにフル稼働 泊・大飯、手続き先送り」(朝日新聞、2011年7月6日)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107050731.html
高浜1号の起動の準備を進める理由はなぜなのかは結局わからずでした。(高浜1.2はツインプラントで共用部分がある。1号機を動かせばほぼ同じ2号機も動かしやすい、ということで高浜のいずれかを優先するということなのかな?同時立ち上げは共用部分を使うからできないはずだし、一度起動したら次の定検まで夏冬を乗り切れるようもろもろ逆算もするだろうし...という想像でした)

(原文)
営業運転しないってことはずっと調整運転のままで行くってこと?
税法的には確か調整運転中は課税対象外だったけど、それ目的っていう、そんなエグいことしないと思うし....確か以前、同じようなことしてた記憶がある...(数ヶ月の調整運転だったか...)
ちょっと探してみよう。
人気 Picker
タービンは長期間止まっていると自重で歪みが出てくることがあるので、タービンバランシングと呼ばれる調整が必要になります。おそらく調整のパラメータは次にまた稼働させる参考値として使えるのでしょうね。もちろん、タービンだけではなく他の機器の確認も事前に行っておくことができますし、運転員の教育やモチベーションアップにつながると思います。
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、大阪府大阪市に本店を置く電力会社である。電気の販売量で日本国内第3位。略称として関電(かんでん)や、KEPCO(Kansai Electric Power Co., Inc.=ケプコ)が使われる。 ウィキペディア
時価総額
1.03 兆円

業績