• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米就業者数26万人増 4月、市場予想下回る

日本経済新聞
158
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    市場の動きと、雇用について、両面から。

    市場の動きについては、金利がポイント。
    雇用統計を受けて、S&P+0.73%、NASDAQ+0.87%。NASDAQは昨日の日本時間夜時点では1.4%くらい上がっていたので引けにかけては落ち着いた。金利は、10年債利回りは発表前1.58%→発表直後1.52%→朝1.58%と行って来い。ただドル円は109.25円→108.5円と発表で円高に推移してそのまま横ばい。
    FRB(米国の中銀)は、物価の安定と雇用の最大化を目標にしている。なので雇用が悪いと、緩和的政策を維持・拡大する期待が膨らむ。最近、ワクチン含めて景気回復期待が強まっていたが、数値が弱かったので金利が低下した。
    金利が下がることは①成長株(NASDAQ)にプラス、②円高になりやすい。成長株にプラスになるのは、株価は将来の利益の期待値で、理論的には金利やリスクプレミアム(将来の不確実性への対価)割り引いて計算される。金利が下がるとそこへの「割引率」が小さくなるため株価が上がりやすい。成熟している企業でも株価は上がるが、10年後に110の利益への割引率が下がるのと500の利益への割引率が下がるのでは後者の方が感応度がはるかに大きい。円高もドルと円の金利差が縮まるので、ドルの相対的な魅力が下がり、円の相対的な魅力が上がる。
    ただ、上記のように引けにかけて金利は元に戻り、株価もNASDAQとS&Pの差もほとんどなくなったが、ドル円だけは発表直後から変わらず(影響を与える要因や捉え方は色々あるが、どうしてだろうとこういう差分から考える)。

    雇用については大槻さんのコメントがありがたい!
    下記は雇用統計前の記事だが、米国のテック都市での雇用の状況で他の都市より回復が遅れている。リモートが進んで、小売・外食に人々が行かなくなっている度合いの違い。
    https://newspicks.com/news/5825857

    あとは下記も英語記事だが、雇用ニーズはある一方で、実際に雇用につながっていない現状が書かれている。コロナへの懸念で戻れない人、学校が完全には再開しない中で子育てとのバランスで戻れない人、補助金のほうが以前の給与より良い人、ニーズがある職業と個人のやりたい仕事のミスマッチなど。
    https://on.wsj.com/3h7i4Yg


注目のコメント

  • badge
    ピクテジャパン シニア・フェロー 名古屋商科大学大学院 教授

    人種間格差が大きく出ましたね。白人系では5.4%→5.3%にわずかに改善しましたが、黒人系では9.6%→9.7%に悪化しました。特に若年層で人種間差が拡大し、白人が11.8%→11.1%に大幅に改善したのに対し、ブラック、ヒスパニックはそれぞれ18.1%→18.9%、16.3%→17.0%に大きく悪化しています。
    これまでの回復期には格差が縮小してきましたが…

    単月の結果だけではわかりませんが、人種的には中立に給付されている支援金以外にも様々な背景がありそうで、今後の社会問題の火種にならないかと懸念されます。


  • 経済ニュースパーソナリティ

    失業給付の増額で新規失業保険申請件数も本当の情勢を表しているかどうか怪しいとの声は聞かれていました。下手に働くより失業給付の方がいい生活ができるという状態の間は雇用関連の統計はあまりあてにならないのかもしれません。


  • 米国カリフォルニア州弁護士(専門:移民法)

    まだ週300ドルの連邦給付があるからかも知れません。レストランなんかは募集しても応募がないそうです。9月で給付もなくなるので、そこで変わるはずです。今は給付を貰うためには求職の証拠は不要ですが、州によっても条件が異なり、「早く仕事に戻れ」というメッセージになってきました。そういう意味では9月で個人投資家の資金源もなくなるので、そのリスクがあるのと、あとマージンが危ないと思います。ハイグローススモークテックはすでにその影響が出てますし。そしてまだ在庫不足で値段が上がり続けている住宅ですが、永遠に続くわけはないので、どこかで弾けるかも知れません。ただ株やビットコインと違って住むために購入するので、雇用があれば多少は大丈夫なはずですが、不動産投資系は終わると思います。$1M以上もする家に山ほどキャッシュオファーが入るそうですが、普通の人はそんな現金はないので、投資家が買い漁っていると、エージェントの方が言ってました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか