新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
会見では『ワクチン頑張る!』を全面に出してましたね。わかりやすかったと思います。そして、首相自身が『私が先頭に立って』とおっしゃいました。実際、官房長官が長い菅さん、ベンチャーで言えばCEOというより COO。その実行力、推進力に期待したいです。

ワクチン担当大臣の河野さんの立つ瀬なしって感じですが、大臣のプライドを気にかけてる場合じゃないですしね、既に、首相が訪米時にファイザーにトップ営業してる時点で河野さん立つ瀬なし、ですし。

3月のワクチン接種回数、だいたい1日五万回でした。
それが4月の後半には25万回近くまで、上がってきた。5倍にはなりました。
100万回なら、あと、さらに4倍に!

ゴールデンウィークは、祝日で1日あたり回数が激減してました。
ここからは、土日祝日、関係なく打って打って打ちまくらないと。
東京、大阪に用意する大規模接種会場は、土日祝日もオープンだと期待しています。夜は20時まで、と。働く現役世代には、有り難いですね。

あとは、自治体に任せていると、横浜市のような400万人近い人口を擁する巨大自治体(日本の自治体、1741のうちで、トップです)は、本当にキツい。
横浜市の現在のワクチン接種対象は、『85歳以上』です。それでも、予約システムはダウンを繰り返している。ここは、政府にもサポートしてもらわないと、私の母(横浜市在住)など、70代前半で、いつ順番が回ってくるのやら?です。
世田谷区も厳しそう。80万人とかですから、これを下回る県は、たくさんあります。(^◇^;)

ワクチン接種を、とにかく頑張る。欧米の先行事例を見ても、ここは、コロナ禍との終わらぬ戦いへのゲームチェンジャーになります。

ニューヨークでは観光客に無料ワクチン接種のインセンティブ提供を検討していたり、野球チームのマリナーズは、観客へのインセンティブに無料ワクチン接種を提案したり。
日本も最後の方は、接種率を上げるために献血みたいに、ワクチン接種に、いろんなお土産がついてくるかもしれません。

と、同時に徹底してほしいのが、インド二重、三重変異株の封じ込め、水際対策。
インド変異株にはワクチンの有効性がまだ明らかになってないため、ワクチン接種を普及させる前にインド二重三重の変異株が蔓延したら、唯一といっていいゲームの切り札を無効化させるリスクがあります…
人気 Picker
「平常の時期に合わせた高い効果の見込まれる対策」として挙がっている活動制限策は、効果があるにせよその程度は不透明。一方、ワクチン接種に効果があることはファイザー社ほか西側のワクチンで接種が進んだ米・英・イスラエルを見れば明らかです。
日本の4月中の接種実績は1日当たり約10万件で、5月に入って連休明けまでの件数を数えると1日あたり5万5千件程度の接種です。緊急事態であるにも関わらず休みは休みとしてきっちり件数が落ちている (・・;
土日祝日含めて1日100万件打つとして「2億件」を消化するには7カ月弱の日数を要します。1日100万件は最低限必要な数と感じますけれど、それでも足元の実績の10倍に拡大することが必要で、休日の接種体制の見直しも必要でしょう。ワクチンが無いという制約要因がこれまではあったけど、政府は必要な数を確保して連休明けから続々届くと表明していますし、EUも日本向けのワクチン輸出を既に7200万回分承認したと伝えています。「『安心した日常を取り戻すことができるかどうかは、いかに多くの方にワクチン接種ができるかがかかっていると言っても過言ではない。私が先頭に立って加速化を実行にうつします』と述べた」とのことですが、果たして有言実行となるのかどうか。
連休が明けた今、ワクチン接種がどれだけ加速するものか、固唾をのんでみています。2週間もすれば分かりそう (@@。
五輪中心。結果的に小池都政の後押ししかしていない。いつから都知事は首相よりも偉くなったのか。
もし日本のデジタルが進んでいたら…。

人との接触回数・時間から感染確率を予測して、
感染確率が高い人から順に、ワクチン接種した方が効果的なのに。

COCOAアプリもそこまで構想するなら、政策と連動して効果的。
利用者が増えるだろうに。
バイデン政権のコロナ給付金一人1400ドルは、米国で年金受給権のある日本に住む日本人にも郵送で届いている。日本の政治も見習うべきですね