新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
予想通りすぎる… 見回り隊とか意味不明なことに人員をさいてる余裕があるならワクチン接種体制の構築に全力を注ぐべき。米国なんて1日300万人ペース。参考にできるところは多いはず


日本国内に到着したコロナワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま残っており、接種ペースは「遅いままだ」などと批判的に報じた。
人気 Picker
コロナ禍脱却のセンターピンはワクチンの早期接種一択なわけなのだが、1年前から見えていたのにも関わらず、ロジが後手後手になっているのが厳しすぎる。ワクチンの打ち手のところが確実にボトルネックになりそうだが、医学部生とか、歯科医とかは勿論、一定の簡易的なトレーニングをして一般人でも打てるくらいにラインを増やしていかないと到底1日100万人接種には届かない気がする。アメリカみたいにあらゆる場所で朝7時から23時まで土日関係なく打つくらいじゃないと結局また第5波、第6波を招いて経済復興が遅れそう。
ビジネスや製造経験がないとボトルネックのキャパがアウトプットを決めるといった基本的なことも分からないのではじゃないでしょうか。できないのであればもっと早くから民間の力を借りるべきです。サプライチェーンやオペレーションのエキスパートをがんがん雇ってタスクフォースを作って緊急時ゆえにトップダウンで落とすべきです。一年間何をしていたのでしょう。
医療従事者は優先的に進めるとして、それ以外は予約制にするから色んな問題が生じるわけで対象者を一方的にランダムに選定してアナウンスすれば予約を受けるという業務自体が不要になります。