• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

コロナ禍1年、50%超の人が収束後も「新生活様式」を望む

J-CASTニュース
211
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    WAmazing株式会社 代表取締役社長:経営者

    私もインバウンドベンチャー経営という仕事側面を除けば、コロナ禍生活は良いことも多いと感じています。
    会社はフルリモートワークになり、生産性、効率性ともに格段に向上。今まで地方出張がとても多かったのですが、地方も含めて強引にDXされ、みんな、オンライン会議に対応してくれます。
    福岡と会議なら、今までなら1日かかる仕事が今なら、きっちり1時間のみ。全国各地と1日に何本も打ち合わせできます。
    通勤が無くなり、正味の仕事時間が増えました。そして、緊急事態宣言で会食が激減し、夜は早く眠れる。睡眠時間は長くなりました。
    必然的に朝型になり、朝は8時台から仕事開始できます。
    家で仕事をしていると、学校から戻った子供を家にいて迎えることができます。たいてい会議中だけど、一瞬、ミュートにして、『おかえりー!手を洗ってね、おやつあるよー』と言ってあげられる。
    会議や仕事のちょっとした隙間に、洗濯物や洗い物、掃除や料理など家事もできます。最近の家電は自動化が進んでるので、ほんの数分の隙間時間があれば、効率的に進められます。
    (洗濯機のスイッチを入れる、とか、干さないといけないものを取り出して、乾燥のスイッチを入れるとか。)
    たまには、ワーケーションで、家族旅行の長期滞在の間に自分は仕事デーをつくる、とか。

    間違いなく、オンラインで働くことができる職種の女性は、家事育児との両立はやりやすくなりました。

    コロナ禍が落ち着いたら、リアルの出社も週に数日はしたいし、飲み会もしたい。たまには、リアル出張も必要です。だけど、全部、コロナ禍前に戻したいとは思いません。

    デフォルトがリアルの世界から、デフォルトはオンラインで出来ないか?考えて、リアルでこそ価値があるものをリアルにするという、ハイブリッド社会へ。


注目のコメント

  • badge
    日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社 代表取締役社長

    50%超なので半々と言ったところなのかなと思いますが、
    働き方で言えば、リモートワークの良さ、例えば移動時間がなくなり満員電車に乗らなくて済む、家にいられるなどのメリットの一方で、やはり人と対面でこその良さがあり、会社にこんなにも行きたいと思うことが来るとは思わなかったと、いうコメントも聞きます。
    完全に会社生活に戻るですとか、完全にリモートワークのまま続けるではなく、自由な選択肢があり、ハイブリッドで人の最適な選び方に応じてその働き方が用意されていることが望まれるように感じております。
    また、健康に対する意識は格段に変わりましたね。手を洗う、うがいをする、アルコール消毒する、無理をしない、子供たちも自分の身は自分で守るといった形で、こちらからマスクをつけなさいということがなく、常にマスクをしている状態ですし、健康そのものに対する意識が広い世代についているように思います。仕事は出社するが当たり前、学校は登校するが当たり前の世界から、急なスピードでその発想が変わった今、ポストコロナにおける新生活様式をどう過ごすか、これから考えていきたいです。


  • badge
    第一生命経済研究所 首席エコノミスト

    これはマクロ経済的には深刻ですね。
    移動や接触を伴うを伴うサービス需要を財の需要で完全に補うのは難しいですから、デフレ脱却がより困難となる未来が予想されます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか