今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
82Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
フレックスタイム制の導入義務化がいいな。
有給だとお昼作るでしょ(笑)
人気 Picker
みんなめっちゃ批判しますね笑

人事として解説をすると、このアンケートの結果はとても妥当でありなんの違和感もありません。

そもそも得票率が90%を超えている有給取得についてですが、明確に企業に罰金付きの罰則が導入されました。ゆえに、ほとんどすべての企業で有給取得のチェックを行い、「俺は絶対に有給はとらない!」というワーカホリックな人にもどうにかして取っていただくという動きをしてきました。だから得票率が高くて当然です。ちなみに「罰金つきの義務じゃなくても全員取らせるのが普通」と思う人もいるかもしれませんが、やっぱり中には「有給使わない美徳」みたいな人もいるし「忙しい俺かっこいい」みたいな人もいる。今まではそういう人たちは「本人のご自由に」でもありました。そういう人たちにも強制的に取らせることについては、私個人としては疑問も多いわけですが。話を戻すと、今回の法改正によってほとんどすべての企業の人事は有給取得奨励を具体的に行ったことは事実です。

対して、働き方改革のポジティブな面と捉えられる内容たとえばリモートワーク、ワーケーション、副業、などなどについてはそりゃやってる企業は一部ですから重点的に取り組んでも義務化されている事項に勝てるわけはありません。

それゆえ、納得です。

個人的には(あまり大きな声でいえないですが)、時代遅れになりつつある労基法がちょっとずつ改正されている現状は嫌だなと思っています。本質的な改革、改善に向かわない。
「働き方改革」の目的は何なのでしたっけ?
就職情報専業。新卒採用では合同企業セミナー「就職博」、就職情報サイト「あさがくナビ」、中途採用では転職サイト「Re就活」など展開。世界初のAIによるサポートシステム「就活ロボ」をリリース。2016/10期は売上利益ともに過去最高。「就職博」が主力商品。「Re就活」が成長商品。
時価総額
277 億円

業績