新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
海外での人脈については語れる程経験がありませんが、人と継続的につながるにはGiveが原則ですよね。人は誰しも利用されたり搾取されたりしたら、相手から離れます。ネットワーキングを日頃から行う身としては、相手に何を提供できるかを常に考えることが大切だと考えております。
人気 Picker
〈あいつは誠実で、本当にいい奴だ〉という評判を得られないと、他の人を紹介などしてくれない...

本当にそのとおりです。それ以外にも、とても大事なことが書かれています。

(以下、記事中から引用)
「徹底的に相手に尽くすことだ。〈ギブ、ギブ、ギブ〉を徹底的にやるべきだ。見返りなど考えてはダメだ。〈ギブ&テイク〉という言葉があるが、相手から見返りを得ようなんて100年早い。逆を考えてみたらいい。あなたが逆の立場であれば、どういう外国人だったら信頼して、友だちになるだろうか。

〈グローバルリーダーになるには?〉などと言う前に、まずは、〈自分は徹底的に相手に尽くし、貢献をしたのか。困っているときに助けてあげたのか〉を振り返ってみるといいだろう。〈あいつは誠実で、本当にいい奴だ〉という評判を得られないと、他の人を紹介などしてくれない。逆にアメリカ人は、自分に尽くしてくれたことを決して忘れないという、とても義理堅いところがある」

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません