新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アストラゼネカ社製ワクチンは、日本政府が既に供給契約を結んでいるワクチンの中で唯一国内生産を準備している。

コロナワクチン、日本でなぜ生産できないのか
https://newspicks.com/news/5798276
人気 Picker
日本はワクチンの承認から調達から接種まで全てが先進国で最下位と出遅れました。原因はこの国会決議とされており、厚労省はこの決議に従って行政を進めたとのこと。しかも、この決議はまだ生きている。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Futai/kourou95509A0BDB55A3044925862400328414.htm
ワクチンの副作用に対する過度な警戒や、海外よりも感染者数が少なかったことなどによる慢心の結果ですね。
日本は感染少なくてもすぐ医療がひっ迫しやすく、経済のダメージも大きいという当局の認識が薄かったようです。
これでワクチンの供給量は大幅に拡大する。すでに自治体の皆さんには、医師会等と連携して頂き、効率的な接種体制の構築に尽力を頂いているが、さらなる体制拡大をお願いさせて頂き、1日も早い新型コロナの収束を目指したい。
英アストラゼネカ製と米モデルナ製と同じ20日に厚生労働省の専門部会が開催され、承認の可否が判断されることになったようです。