新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FacebookはAppleのユーザー追跡のオプトイン化により個人情報保護の観点から広告のビジネスモデルの根幹を揺さぶられ、FacebookはEpicsやNetflixといった大店子のPF回避化によりアプリのサービス手数料のビジネスモデルの痛いところをつかれている。

盤石なビジネスモデルにおいても、ユーザーにどれだけ便益を提供しているかは大事ですが、ときに政治的な「神の手」とも呼ぶべき裁定がくだされることもままありますね。

iOSアプリにおけるSpotifyなんかはまさにという感じでiPhone内でのUXは悪いですが、長期的にみると、その収益がSpotifyのコンテンツの拡充やサービス体験の向上への投資に使われるのであればそちらの方がよいか、という気もします。
App Storeの売上が一部の大手だけでなくロングテールに支えられているという事でしょう。だからAppleはさらに脱獄行為に締め付けを厳しくしそうです。
Netflixなどのサブスクはアプリ内課金にする必要が低いですが、都度課金のゲームではなかなか勇気がいったはず。
事実フォートナイトはアップル系デバイスからトントン排除されています。焦土作戦です。
"Netflixが新システムに移行した直後は、App Store売上げが落ち込むことを懸念する声もありました。実際はさほどの影響はなかったと思われます"
App store は、ウイルスチェックされているので安心ですが、私は、App storeではないところからの購入も増えてきました。

ウイルス対策ソフトも出ているし、もうMac のApp storeの意味は大きくなくなっていると思います。iPhoneのstoreは続けてほしい。
アプリ内課金商法はUXにも悪影響を与えてる。
例えばKindleアプリは一旦ブラウザで書籍を買うという手間が発生してるなど。

AppleはUIが優れていると言う割には、自分で障害を作っている
いずれにせよ次のビジネスモデル構築への課程にあると思います
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
24.6 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
241 兆円

業績

業績