今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは.

3年前に知り合い,最近あまり連絡を取り合っていなかった金沢の元教員仲間から,久々に連絡がありました.
仕事を請けてもらえるかという連絡です.
福井県の公立中学のICT利活用についてのアドバイザーをできないかというものでした.
勿論,福島から福井への物理的移動は難しいので,オンラインによるアドバイスということになりますが,声を掛けていただけるのは非常にありがたいことです.
最終判断は,先方の中学校さんとのやり取りで決まりますが,決まった時は,本気で向き合いたいと思います.
いずれにしても,こういう時に声を掛けていただけることに本当に感謝です.

メインは勿論,通信制高校サポート校の代表ですが,教育に関する様々なお仕事をいただくので,少しだけ自分の仕事のことを説明するのは大変です.
昨日もパーソナルトレーナーから,「裕幸さんの仕事の仕方って,今イチわからない,謎な感じです」と言われました.

高校生や大学生と話していると,「自分との向き合い方」が僕らとは明らかに違うなと感じることが多いです.それは同時に「他人との向き合い方」にも現れています.
僕らからすると,もしかすると真剣に向き合っていないみたいに見えてしまうかもしれませんが,実は相当真剣に向き合っているのかもと感じさせてもらう場面が最近とても多いです.
向き合い方が変わったのに,求めるものが自分たちの世代と同じでは,やはりチグハグになります.
それは,「今の社会で求められているもの」が学校の教育のあり方と噛み合っているのか?の議論の中にも大切です.
「今の社会で求められているもの」はどの世代が求めているのか?果たしてそこまで考えた上で,語られているのか?
勿論簡単に結論が出せることではありませんが,逆に簡単には語ってはいけないことだとも思っています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
人気 Picker
社員だった時代は嬉しいGWですが、中小企業の経営者になると一月のうち一週間も営業が休止し、その分売上が減るという怖い時期になりました。
一斉に休むのではなく、順繰りに休みをとってくれる分には一週間だろうが二週間だろうかちゃんとシフトが組めるのですが、国民一斉となると、それこそ手も足も出ません。(笑)
よく考えてみるとこれはこれで結構非経済的な仕組みなわけで、結局のところGWも働くのも休むのもみんな一緒が一番いい、という古き良き時代の残滓なのかもしれませんね。

【今日の歴史】
1527年の今日カール五世率いる皇帝軍はローマ教皇軍を破ってローマに入城し、略奪の限りを尽くした。
ローマ劫掠は教皇のみならず反皇帝派の諸侯を震え上がらせ、イタリアは事実上カール五世の支配下に入った。
同時に貴重な文化財の多くが失われローマのルネッサンスは終焉を迎えた。
父に、「NPのフォロワー全然増えてないね、だっさ」と言われる。うるせー、フォロワー数で争う時代なんてとっくの昔に終わってるんだよ。
おはようございます。

この記事は衝撃でした。街中でポケットティッシュを貰うような感覚でワクチンを接種出来るとは。。。日米でここまで差があるのかという感じです。

『マリナーズが入場者にワクチン提供へ 予約なし無料で接種』
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202105050000132.html
おはようございます。
宮古島の旅、一日目が終わりました。
ホテルのプールで遊ぶ子どもたちの声(俺の子ではない)をBGMに、昼から飲むオリオンビール、最高!
夜は夜で、三線の生演奏ライブの「涙そうそう」に酔いしれながら、泡盛飲み比べセットを飲みまくる。これ、テキーラ並みにきっついですね。

歌に酔い、酒に酔う宮古島の初日…。
ワーブニ(豚骨)汁がうまかった。宮古牛も宮古豚も食いました。
食いすぎた。飲みすぎた。

さて今日はどこに行こう?
基本Kpopは韓国語で聴く派ですけど、少女時代は日本語で聴く派です。でもテヨンは韓国語で聴くことが多いけど日本語のも好き歌姫やね派です。
今日は仕事してます派です。
---
https://youtu.be/4P7lUEToIQQ
連休明けてテレワークですが、「重要な打ち合わせをやるから今日明日で日程調整しろ」的なメールが流れたり、業務の電話がかかってきたり等、慌しい午前中でした。

山手線も、利用者が多くて、明日より通常ダイヤに戻すそうです。危うく、私も打ち合わせのための出社になるのか、、と懸念してましたが、調整役がweb打ち合わせを組んだので、出社は免れました。

そんな会社がまだまだ多くあるのかなと感じた連休明けでした。重要事項を優先して、なるべく自分のペースを崩さず生活していきたいと思います。
こんばんは。
MRI検査帰りです。
これまで数十分の検査しか受けたことがなかったのですが今回は1時間超え。
これはつらい。
腰が痛い。

ところで。
マリービスケットとヨーグルトを交互に重ねて冷蔵庫で寝かせるとチーズケーキのようになっておいしい!
という魅惑のズボラレシピがあるのですが、
なにも寝かせなくてもマリービスケットにヨーグルトを塗って食べればいいじゃない、と思い立って、
やってみました。

これはうまい。
おためしあれ。
ちなみにわたしはギリシャヨーグルトを使いました。