新着Pick
384Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
変異株出現によって医療が逼迫している状況下でも、政府の対応に危機感が感じられなし、本気でコロナを収束したい、という本気の気持ちが一切伝わってこない。

口だけでなく、政治家たちももしっかりと行動してもらいたいですね。
(例: 様々な会合や議会をオンラインにするなど)

人を動かすことはいかに大変か。政府関係者は、世界的名著「人を動かす/D・カーネギー」を改めて読んでいただきたいですね。
人気 Picker
飲食業界への引き締めはまん防含め一番長くずるずる行くと思ってますが、時短協力金も遅々として入金されない中(大阪だと4月末で1月分の支給率47%)継続すればする程経済合理性の判断として要請に従わない比率が増えると感じています。
気になるのは、規制内容をどうするかです。酒類提供自粛を求められた居酒屋さんなどでは、当初は要請に応じて定食などの営業をしてみたものの十分な集客がなく、要請拒否に転じるお店も一部見かけました。やはり苦しい状況に耐えられなくなったとき、要請は再び実効性を伴わないものになりそうな予感がします。いかに感染拡大を抑え込み、ワクチン接種がいきわたるまでしのいでいくか。どっちつかずの状況がだらだらと続くのではないかという焦りが、街の様子から伝わってきます。
議事録をとってほしい。

後世の令和史研究や失敗学にとって歴史的価値がある。

ガバメント・ガバナンス学では菅政権にはそもそもガバナンスが存在しない説が通説になりそうなので、貴重だろう。

要は、発言には責任を持て、後で必ず評価する、ということ。
変異株とともに感染が拡大しておりGWで人出も増えた。緊急事態が続く。

GWで多くの人々が都市部から地方に帰省や旅行で移動したり、転勤が解禁されたりしている。3月下旬の宣言解除後に、GWはなんとか、ということでチケットを予約した人は多いと思う。この1年、人生の節目を逃してしまったが待ちきれないという人も多かったはず。

北海道は5月2日に過去最多の感染者を記録し、福岡に続き、まん延防止措置を要請する。去年11月以来の高い数字。北海道内を発着する飛行機便の予約数は去年の4倍以上。長崎もまん延防止措置の要請を検討している。

GW後の全国での感染者増は避けられないのではないか。まん延防止措置でペースが落ちなければ、緊急事態宣言の対象が全国に拡大される可能性もある。
「要請」という上から目線のお願いに対して「承諾」するのが、今までの日本の風土(美風?)でした。

しかし、これ以上、お上の意向を忖度するのは無理でしょう。

アルバイトや非正規社員が職を失い、DVや児童虐待が増加し、ステイホームで心身を病む人たちが急増しています。

「NO」を突きつける日本人が増えれば、将来的には民主主義の定着につながるのではないでしょうか?
そもそも2週間前の行動が現在に結果としてあらわれると言われているのに、わずか17日間では緊急事態宣言が始まってから3日しか緊急事態宣言の効果を見られず、きちんとした判断ができるわけがない。
だから飲食店や商業施設が休業するにしても多くのお店が11日までとせず当面の間としていたわけで、みんなこんな短期で解除できるとは思っていなかったはず。ただいくら延長は折り込み済みとはいえ、延長のダメージは大きいです。
今回の緊急事態宣言では時短営業や食事のみの提供にとどまらず、
商業施設の休館に伴って営業自体をストップしている飲食店も多い。
それは対象となる期間が限定的であるということが前提となっている
ところもあるはずで、ずるずると延長ということになれば廃業に追い込まれる
ところも出かねない。
緊急事態宣言の「費用対効果」をきちんと俎上に乗せて、影響を受ける事業者への実行可能で効果的な支援パッケージとともに打ち出さないと、予期せぬ事態も起こりうると心配しています。
米国や英国がワクチンの接種拡大で経済社会活用の「正常化」へとアクセルを踏み込む中で、それを横目にみながら緊急事態延長を受け入れなければいけない国民の間には複雑な思いが生まれる可能性があり、それが政治的不安定に結びつかないことを祈る気持ちです。
意地でも「緊急事態宣言が効くといわせたい」のだな。次はもっと多くの人が無視するようになるよ。ますます赤っ恥になるだけ。
対策は緩和するのに継続?政治的アピールでしかない緊急事態宣言なんて何度でも言いますが無意味。本気でやりたいなら、もっと本気で数字と向き合い、間違っても良いので真摯な仮説を立ててくれれば検証に協力する。
まんぼうをまだ使うつもりなのかということに驚きを隠せません。まんぼうが効果を発揮した地域ってどこかあったんですか?
もうすでに舵取りに失敗してるのだから、ある程度(とは言ってもかなり大きい)のコストを費やして全力で止めにかからないと、ワクチン接種云々どころじゃ無くなりますよ。知り合いの介護施設の職員さんは接種目前にして家族が感染してます。予防したところでお店が空いてたら当然誰もがいくし、ウイルスもらってくるし、家庭内で感染すれば容易に老人介護施設を壊滅させられます。自分が気をつけてるとかいう問題を党に超えています。ワクチン接種間近にしてコロナ感染および施設内クラスターなどということになったら、死んでも死に切れません。