今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1149Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
雑談の二文字が記事になり、雑談についての様々なことが書かれている日々ですが、コロナ禍前であればなかったはずの、当たり前の雑談。
人と会うことが難しくなり、雑談がいかに重要だったかを感じる人も多いのではと思います。リモートワークで雑談をする術も取り上げられていました。
何気ない雑談なのに、新たなに気づきがあり、新しいことに学び発見すると、雑談して良かったなと感じます。意味のある雑談と意味がない雑談があったとしても、話して何か感じとるものがあれば、一方的に話せて発散できる場もあり気持ちがリフレッシュできればそれも良しだと私は思います。
ただ、やはり新たな気づきや、様々な人の考え方を聞くことができるには、内輪を超えて繋がることで、また雑談から得られる知見が増えますから、自ら様々な人と話す、聞く、聴きだすを繰り返すと良いですね。
それこそダイバーシティな多様性ある様々な角度の話を伺うと、本当に気づきが多く、雑談はもはや雑ではないなと感じる次第です。
人気 Picker
ある一定のコミュニティにとどまることより、多様な人との繋がりが可能性を拡げていく。その前提となるのは、人に関心を持つこと。自分の考えに固執しないで、あらゆる人の思考ともリンクできる柔軟な心を持ちたい
雑談。話す相手によって雑談の内容も大きく異なると感じます。
そういう意味でも相手のことをよく観察して、お話するのがいいように思います。
個人的には物知りな人は凄いなと思うのですが、話題が自分の持っている知識ばかりでは疲れてしまうことがあります。相手がどんな話に興味を持っているかも感じながら、お話を進めるのがいいのではないでしょうか。
一流は「良質な問いかけ」かな。と思って読んでいたら違ってたw
雑談力本当に欲しいです

まさか落語に雑談力向上のヒントがあったとは!
聞かねばですね
これは #Clubhouse寄席 ますます熱い。 @taizo_now #寄席 #落語
一流の雑談できる人になりたい!!!!!!