今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
142Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
建設業(ゼネコン)や建機(コマツ等)は隠れたDX &デジタル化の先進企業が多いと思います。金融業と同様にそれが馴染む分野であり、裏を返せば、それに対する危機感が強いとも言えます。

建設で医療?いいじゃないですか!これからも本業にこだわらず、様々なことに挑戦して成果を出して欲しい。今後は突き抜けた企業が生き残る時代。富士フイルムが医療機器でトップに立つと、以前は誰も思わなかった。
人気 Picker
最近は,マスター・スレーブ制御と言ってはいけないのだろうか.
大成建設は細胞培養のような細かな遠隔操作システム(人協働ロボット)を以前から開発しているとのことで
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2019/190702_4666.html
そこに5G回線を入れたということですね.
デンソーウェーブ社のCOBOTTAを使ったバイオ系の実験デモは数年前から提供されてあり、これを5Gで繋いだいわゆるマスタースレーブ(今は専門的にはリーダー/フォロワーと言うことも)からとニュースになるとはちょっと驚き。

ソフトバンクと大成建設が組んだという文脈で読めばよいのか、しばし悩んでしまった。

連休でニュースなかったのかな…
大成建設のロボットの取り組みの2019年のニュース
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2019/190702_4666.html

2021/5/14追記:
なるほど、こういうことだったのね。
この記事からなら、面白さがわかります。
https://robotstart.info/2021/05/14/sb-taisei-pipette-robot.html
建設業界は課題先進国とも呼ばれている日本の少子高齢化を就業者の内訳が現しているように、熟練の技術者の高齢化と若年層の就業者数が減少し、人材の確保がますます困難で、省人化やAIの利活用が必要とされる中で、大きな最初の一歩となるのではないでしょうか。技術をどんどんAI化していき、段階的にインフラを変えていって頂きたいですね。
よくわからんけど5Gである必要あるのですか?
光回線の有線ネットワークじゃダメ?

5Gってあくまでも基地局・端末間の話ですよね?
インターネットを使う限り、5Gの先の遅延があるはずなのですが、代替ニュースだとその辺りが端折れているので良く分かりません。
細胞の専門家は誰なんでしょう。全てにおいて博士持ちが揃っていて初めてできそうな高度な分野融合を期待します。
スーパーゼネコンの1社。非同族会社。市街地再開発事業で強み。東南アジアや中東などを中心に海外市場を開拓。新国立競技場やリニア中央新幹線(山梨工区)を受注。
時価総額
1.07 兆円

業績